ようやく完成

テラス


 今日の朝も比較的暖かな朝を迎えた。それでも、山からの水のパイプは一度凍らせたので、まだ水が出ない。いつになったら流れ出す事やら。さて、きょうの作業はテラスのネット張り作業だ。朝食の前から一仕事。そのネットを固定する材料として考えたのは、竹の棒。さっそく近所の人にお願いに行くことに。「あの〜竹を一本もらえないですかね〜」と。そしたら「いいよ好きなだけ持っていきな」って。もらってきた竹を割る。そして、次は穴をあける。ネットにからませて釘を打つ。お客さんが間違ってもここから落ちない様に。そして、午前中にようやく完成。そして、出来上がったテラスから真木川を眺める。そうすると藪や木がどうもじゃま。しかも、先日切り倒した枝が散乱している。これも目立って仕方がない。午後からは川まで降りてそれらのじゃまものをすべて撤去。ロープ一本が命綱。コンクリートの壁をスルスルと降りる。結構ドキドキしながら。夕方やっと終わった。そして、振り返りながらコーヒータイム。そこに一本の電話。「あの〜岩魚を売ってはもらえるんですか?」「もちろん大丈夫ですよ」と。そしたらネットで販売したいんだとか。それは無理。なんせ、少人数でこじんまりとした経営だ。毎日発送に追われるほど大規模な経営はしていない。私がこの商売をするのには、「岩魚って魚を多くの人に知ってもらいたいのと、それを釣ったり、食べたりの楽しさを知ってもらいたい」と言う事である。それからすれば願ったりかなったりではあるが、だからと言ってそんなに本格的な商売をする気持ちもないのでお断りする事にした。惜しい話だよね〜。まぁ人間「身の丈」が大事だもんね。
 今日の一枚は、完成したテラスです。今度ハマイバに来たとき是非ここからの真木川を見てもらいたいもんです。