テラスの屋根張り

試行錯誤


 今日も比較的暖かい朝を迎えた。今日はいよいよテラスの屋根張り作業だ。まずは朝食前に寸法を測って波板を切断。一枚ずつ仮止めしながらじゃぁないと、足りなくなるかも知れないので、とにかく現物合わせで。しかも、この屋根を取り付けるのに板が薄かったので(経費節約のため)釘を打つと一緒に揺れて刺さらないのだ。そこでフミちゃん登場。自分が上から打つ時に下から支えてもらいたいのだ。しばらくすると仮止めしてあった釘が。そこでそれを抜こうとするとフミちゃん「抜いたところから雨が漏るじゃん、抜かない方がいいよ」って。それでも格好が悪いから抜こうとすると「そんじゃぁいい、私手伝わないから」って。慌てて「そのままにするから手伝って・・」と。そしたらな〜んだ、寒いから上着を着に行ってきたんだ。そしてその後も二人三脚で。しかし、最後の一枚を打つことが出来ない。下は崖。反対側は弱い木で乗ることも出来ない。さ〜ぁどうする。しばし考えた。そしたら丁度そこには換気扇が。「よし、これを外してその穴から最後の釘を打てばいいんだ」と。解決解決。午後は今度はトユ直し。今までは降れば降りっぱなし、流れるままに。それでは建物も傷む。やっぱり、やるべき事はやっておかなければ・・。そこも試行錯誤。なるべく安く、しかも風や大雨にも耐えられるように。なんせ、こんな作業はやった事がないので、見よう見まねだ。そして、ようやく完成。それが今日の一枚です。