2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実力の違い

昨夜はオリックスに王手を掛けられている中での試合。「なんであれほど打てないのだろう」そして、オリックスの攻撃になれば一点を取られるのかヒヤヒヤ。そして、ついにノーアウト満塁。すると、エラー。まぁ一生懸命やってるのでギリギリの判断で戦ってい…

のんびりと思ったら・・

今日は日曜日。昨日も頑張って、野菜の畑の囲いを作った。疲れたので、今日こそはのんびりしようねと。するとフミちゃん、「近所のおばさんに買ってきたお新香を持っていってやりたいな」と。そこで、ハマちゃん共々お邪魔することに。「あれ食べて〜お茶も…

毎日シカ対策

一昨日庭にシカが侵入したので、更に高い場所にワイヤーを張った。ところが今朝起きたら、均先に起きたフミちゃんが嘆いていた。「またシカに入られたわ〜」と。そして大事にしていた花をまたまた食べられてしまったと肩を落としていた。そして侵入口らしき…

ドライブしますか

昨日は朝から一日中休むことなく動いた。すると夜にはすぐにねれるかと思ったらその逆でなかなか寝付けなかった。しかも、日本シリーズでは9回にヤクルトが逆転負け。オリックスとヤクルトでは投手の力量が明らかに違いますよね。しかも、マフガフを抑えの…

紅葉と雪富士

昨夜は日本シリーズで一点を争う好ゲームとなりテレビを見つめ応援した。あぁこれでまた神宮球場の試合が見れることになったか。そして、今朝はフミちゃんより一足先に起きて「たまにはストーブ着けて部屋を温めフミちゃんが起きてくるのを待つか」と。そし…

アレルギーって言われても・・

二週間前に急に体に湿疹が出来翌日慌てて病院に行った。その時の結果が今日出ると言うので、今日は午前中にその結果を見に行くことに。昨夜は日本シリーズの第三戦が行われた。もう試合開始前から楽しみで楽しみで。そして、第二戦ではかろうじて引き分けに…

真冬並み

昨日に続いて今日もどんより。そして、真冬ではないかと言う厳しい冷え込み。こりゃぁ庭に出て何かをしようなんて思わない。こんな日はストーブガンガン炊いてじっとしてるしか無いかと。だが、病院から配布を頼まれてるニュースを午前中には配り終わろうと…

昨日だけだったね〜

ここ二日ほど雨の心配はなかったが、今朝起きたらもう冷たい雨だ。その雨を見ながらフミちゃんが「ドライブは昨日だけだったね〜」と。昨日は天気もよく気温も最高だった。それなのに今日はもう「氷雨」状態になった。そんな月曜日仕事に行くフミちゃんは気…

紅葉はまだか

今日は日曜日。以前から「今度の日曜日には洗剤もないし買い物に行こうね」と言われていた。そんな風に思っていたら息子さんの嫁さんから頼まれごと。「そんじゃぁ明日の朝持っていくわ」と約束をしたらしい。そこで、「じゃぁ明日は買い物を済ませ、その足…

生きるために

今日は土曜日。午後からフミちゃんはお仕事だが午前中はゆっくりでいいねと今朝も朝寝坊。時計を見たらもう9時を指している。あらまぁこんなに遅くまで。「早くご飯食べないとお昼が食べれなくなちゃうよ」と。その時フミちゃんが「ねえねえ、昨日移植した…

一日だけ・・

昨日は久しぶりに秋晴れとなった。そして、しばらくは晴れるとの予報。そして遅めに起きた時には「今日もスカッと秋晴れか〜」と思った。そして遅めの朝食を食べのんびりしてると携帯がなった。病院からだ。実は昨日新たに薬が一種類増えたのだが「在庫がな…

待ちわびた青空

一体何日ぶりの秋晴れだろうか。毎日毎日ぐずついた天気に気持ちも塞いでいたが、今朝フミちゃんに起こされた「久ちゃん、太陽が気持ちいいよ〜」と。起きてきたらストーブが燃えて気持ちいいのと、やっぱり首を長くしていた太陽の眩しさが一番だ。人間、起…

今日は晴れるって言ってたのに〜

秋晴れからもう10日も曇りや雨ばかり。そして予報だとその雨雲も今日はどこかに行って晴れるでしょうと行っていたのに今朝も雨が降っていた。その後雨はやんだがどんよりと曇って。そんな中、フミちゃんが「猫のトイレを掃除したらもう砂がなくなったわ」…

何してんのよ〜

今朝も起きたら小雨が降っていた。一体何日連続でこんな天気だろう。こんな天気だと気持ちも塞ぐ。そして、午後から仕事のフミちゃんもいつものように庭にでてあれこれ動くのだろうが、流石にこんな天気では手持ち無沙汰のようだ。そして洗濯物も少なく「後…

今日も時折雨

全くいつになったら秋晴れが見れるのだろう。もう今日で何日連続の曇り空だろうか。そんな月曜日、5連休を終えたフミちゃんは久しぶりのお仕事だ。とは言っても午後からなので午前中はのんびりだ。と思いきや、今朝は早くから起きて、畑やお花の手入れに余…

秋晴れはいつ

今日で何日連続の雨だろう。たとえ雨が降ってはいなくても、いつ降ってもおかしくないぐずついたお天気。待ち遠しいな〜秋晴れがってところです。そしてそんな天気なので岩魚池に給水してる施設に泥や砂が給水口を塞いで。一ヶ月に何回修繕に向かえばいいの…

下界は晴れ

今朝は7時バスでお目覚めだ。昨夜は比較的早めにお布団に入った。でも、見るテレビもなさそうなどと思いつつもチャンネルを回してみた。するとどうだろう、テレビ欄には入っていなかった野球中継をしてるではないか。しかも、ヤクルトが3点リードされてる…

ドライブがてら

当初の予定では、フミちゃんが四回目のワクチン接種の予定であった。ところが先日アレルギー性の発疹が体中に出たこともあって「こんな時にはワクチンを打つのを控えたほうがいいのでは」と。そのワクチン接種にあたっては副反応も考え今日だけでなく明日も…

後何回

今朝起きたらまたまたどんよりと曇って。秋晴れはなかなか見られないね〜そこで、朝食後は「湧き水を汲みに行こうか」と。12月に入ればゲートを封鎖されるので山に湧き水を汲みに行けなくなる。一度に約50リッターくらい汲んでくるが、かなりの頻度で使…

皮膚科に行ってきた

一昨日の夜夕食後にフミちゃんの体に異変が。体中に湿疹ができ始めて。これは大変だなどと大騒ぎ。そして、鼻炎に効く薬をもらっていたのでその薬を飲んだらおさまった。そして昨日は午後からお仕事なので湿疹もおさまっていたのでそのまま「行ってくるわ」…

安心できる晴天

昨夜のこと。食事をしてお風呂に入って、二人してごろんしてテレビ鑑賞。その時食後だからとヨーグルトを食べた。それから数分「なんだかアレルギーが出てきたみたい」とフミちゃん。でも、我慢してテレビを。ところが一時間くらい経った頃「ねえねえ、皮膚…

副反応から脱却か?

今年の3月に三回目のコロナワクチンを打った。そして1,2回目は二日間くらい痛みが残った程度だったが、三回目は少し様子が違った。腕が前に比べてやけに痛い。しかも熱っぽい。そして半月ぐらいはその副反応で苦しめられた。そして4月に入った頃、少し…

あの時は大変だったね〜

今日は日曜日。今朝も朝寝坊。フミちゃんは「ハマちゃんがトイレにも行きたいと思って〜」と僕より先に目が覚めて、いつものようにストーブに火を入れて。ありがとね〜時計を見たらもう9時だった。相変わらず早起きできないね〜などと言いながら。「じゃぁ…

喉が痛くて

今日は月曜日。そして降り続いていた雨も今朝には上がっていた。するとフミちゃん早速洗濯をして「外に干さなくちゃ」と。一体何日ぶりだ〜と。ところで、約一ヶ月前ころから喉の奥が痛くてうがいをしたり、塩を塗ったりとしのいできたが。でも、熱が有るわ…

今日も雨

それにしても今年の天気は一体何だ。二、三日晴れたと思ったら、もう雨だ。ジメジメして気分も暗くなる。こんな日は早く起きたっていいこともなし、朝寝坊だ。気がついたらもう9時を回っている。そしてこんな天気なので、ほぼ一日中ストーブのお世話になっ…

9月だったら・・

今朝方トイレに起きたのは、まさに夜明けの時間だった。もし、今日が9月だったら釣りに行くちょうどいい時間だったが。残念ながら今月からは禁漁だ。後5ヶ月か〜解禁が待ち遠しいな〜などと思いつつ再度とこに入った。次に目が覚めた時は9時過ぎだった。…

皮膚科に・・

昨日、一昨日の秋晴れはどこへやら。起きたらどんよりと曇った空で、いつ降るのやらと。そして、フミちゃんは雨が降る前にやっておかなくちゃと外に出て、お花の手入れ。今日はフミちゃんの薬と僕の飲み薬がなくなってきたので皮膚科にもらいに行こうかと。…

おもだる〜

今日は火曜日。10月に入ってからは雨もなく過ごしやすい天気となっている。フミちゃんは今日も午後から仕事。でも、午前中はゆっくりしようよなどと言いつつ、先日買ってきた野菜の種を今日は植えようかと。かと言って僕にはわからないので、フミちゃんの…

1メータくらいは・・

ここ二日ほど続いた秋晴れも、今日はすでに下り坂。「洗濯物は外には干せないね〜」とフミちゃん。「でも曇ってるのはこのハマイバくらいだよ」と。午前中は玄関前の野菜のツルも今日はもうきれいにしちゃおうかと。そんな作業をしていたら「ねえねえ、この…

行楽日和

今日は日曜日。この夏はほぼほぼ雨ばかりだった。そして秋を迎えても毎週台風の襲来で雨ばかり。そして10月に入って昨日と今日、気持ちがいい秋晴れとなった。しかも、今日は朝から雲一つ無いまさに「晴天」そのもの。そして釣りの時期も過ぎて、昨日は土…