ドライブがてら

 当初の予定では、フミちゃんが四回目のワクチン接種の予定であった。ところが先日アレルギー性の発疹が体中に出たこともあって「こんな時にはワクチンを打つのを控えたほうがいいのでは」と。そのワクチン接種にあたっては副反応も考え今日だけでなく明日も休むことになっていたので、急きょ大型連休となったのだ。だが、昨日まではどこで発疹が出来るかもしれないので出かけることなど出来なかったが、流石に今日は大丈夫だろうと。どうも考えられるのはヨーグルトを食べた直後であることが共通点だ。なので、先日買ってきた新しいヨーグルトは友達に「どうぞ食べてください」と。そんなことで「今日こそはドライブがてらお買い物に足を伸ばすか」と。前に一箱でも安く柿を買えたお店が有るので底を覗いてみようかと。そして、久しぶりの外出だ、美味しいものでも食べていこうか。お店も何件も周り、そしてお食事をして「さ〜家に帰るぞ〜」と。実は出かける時には霧雨の中を出発した。「どうせ、甲府盆地に行けば雨も降っていないだろう」と。そして笹子トンネルをくぐった。するとなんと明るいことか。時折薄日もさすし、気温もぐんと上がった。やっぱりね〜甲府盆地とは大違いだね〜同じ一生を過ごすなら甲府盆地のほうがいいね〜などと話しながら。そして今度は帰りだ。温かいからと窓も全開して気持ちがいいね〜などと思いつつそのトンネルをくぐって大月市に。すると冷たい霧雨がフロントガラスに。やっぱり違うね〜家に戻ればストーブに火を入れなければ寒くて寒くて。今日からはいよいよヒートテックのお出ましだね。今日の一枚は買ってきた秋の恵みです。