何ヶ月ぶり〜

 先週は一日しか休みがなかったフミちゃん、ようやくの日曜日だ。だが、昨夜も「なかなか寝れないわ〜」と遅くまで起きていたらしい。だったら、今朝はゆっくり朝寝坊させてやろうと思ったのだが、「日曜の午前中に白菜の漬物持っていくね」と約束していたらしい。なので8時過ぎには「ねえねえ起きて〜」と声をかけて朝食を。なんせ9時半から10時には持っていくと約束をしていたらしいので。そして軽トラの荷台に白菜漬けをのせていざ。そして数分「あれまぁ忘れ物したわ」の申告を受けUターンして。そしてお届け。よし、今日は久しぶりに甲府盆地を目指すかと。以前は年に何回も山越えしていたが夏にクーラーのない軽トラに乗ったフミちゃん「もう夏には甲府盆地になんてこないわ」と。12月に入って気温も下がってるので今日ならいいかと。そしてあっちの店こっちのお店とはしごして。ちょうどお昼時期だし時には外食もいいかと。そして最初のお店に。行列ができてる。じゃぁ次のお店だ。ところがここも行列が庭にまで。だめだこりゃぁ、ちょうどお昼時間帯だしね。そんな時反対側を見たら蕎麦屋さんが。あそこは空いていそうだからとそこにすることに。でもこのお店なかなか動きが悪い。これじゃぁ行列をしてでもあそこで食べてりゃぁ良かったと。まぁ取り敢えずはお腹も満たされたし。そして帰る方向に。そしたらあそこにも、ここにも食べるところなんていっぱいあるじゃん。そんなことを言いながらも甲府盆地を後にしてハマイバに帰って来ました。そして、座って一休み。そんなところに近所のおばさんが通りかかった。「お久しぶり〜どうぞ中でお茶でも」とお誘いして。今帰っていきました。まぁこれも部落の交流ですから。今日の一枚は昨日壊したトマトの苗にいくつかなっていた今年最後の自家製トマトです。今年は大いに収穫させてもらいました。そんな最後のトマトが今日の一枚です。