一歩一歩

 今朝は太陽は見えないものの気温はぐんと上がって夏から秋のような暖かさになった。そして一昨日の夜は「寝れない寝れない」と言っていたフミちゃんは昨日仕事から帰って夕飯を食べお風呂に入って「少しテレビを見ようかな」と言いながら横になって。すると、数分で僕が話しかけても知らん顔。まぁ気が乗らないのかと思ってまたしばし。そしてまた声をかけたら、もう熟睡状態で夢を見ていたようだ。そりゃぁ返事もできないわけだ。そしてすぐにお布団に。数秒でまたまた夢の中に。これでまた体力を回復するんだな。「今日頑張れば明日はお休みだから」と言い聞かせ。その出掛ける前に見知らぬ車が玄関前に。出ていくと夏に「売り家の看板が出てましたけどもう売れちゃったんですか?」と。「そうなんですよ〜先日ハマイバに興味がある人が訪ねてきて、もう、あの看板は外してくださいと言われたんですよ〜」と丁重にお断りした。先日もこんなことを聞いてきた人がいた。そんな午前中を過ごしフミちゃんは気合を入れてお仕事に。僕はと言うと今まで夏野菜を作って楽しんできたがもう野菜作りをこのハマイバですることもないだろうからと。今年の夏までシカ対策に追われていたネットを張った畑を潰そうと。今まで、このハマイバでシカとの戦いで野菜を作りお客さんにも提供してきたがそれも今年が最後だろうからなどと考えながら壊した。ついでに大きなネットに囲まれていてシカ対策にはならなかったがキューリやトマトを空中に釣り上げるのに使ったこの場所ももう必要はないだろうからと。一歩一歩前に進むためにできることを。今日の一枚はそんな作業をしていたら大きな岩(御影石)の横になんとテッポウユリが二輪。これも異常気象の現れか。そんな季節外れの「テッポウユリ」が今日の一枚です。もう12月も半ばと言うのにね〜でも予報ではこんな温かいのも明日まで。月曜からは今季一番の冬将軍がやって来ると言うし。まぁこの暖かさがあるうちに暖冬を楽しんでおくかと。