目の検査

 今日はフミちゃんもお休みだ。実は5月の定期健康診断で「目に異常の疑い」との診断が。そして、先月診察を受け、今日が一回目の検査。「来週は車で来ないでください」との検査だ。今日は午後から検査だがフミちゃんがお休みなので安心してハマちゃんをお願いできる。当初はごごの検査時間に合わせてお買い物も僕がしてとの計画だったが、フミちゃんが「あれもこれも」と注文が多い。だったら午前中にふみちゃんも一緒に買い物に行って、帰ってきてから検査を受けにいけばいいんだと。午後からは天気も悪くなると言うが午前中は雨の心配もなし。そして出掛けたらどうだ、なんと熱いことか。ハマイバは秋の装いだが、下界はまだ夏の様相だ。ハマちゃんはまた熱中症にならないか心配もしながら。そして最初の店に。そして二軒目はフミちゃんがお買い物したいお店。そこの店を出たら速攻で「もう寄り道しないでまっすぐ家に帰ろう」の連発だ。そうは言っても食事のおかずになるものも買いたいし。「じゃぁフミちゃんは車で待ってって、僕が買い物してくるから」と。家に帰ったらもう疲れちゃって「少し横になるね」と。フミちゃんは元気だ。買ってきたものを早速取り出し、「花を植えかえなくちゃ」と。そして午後の時間を見ながら一休みした後「じゃぁ行ってくるね」と。そして検査も終わってハマイバ方面を見たら明らかに雨が降ってる空に。「じゃぁ軽トラの荷台にシートを張って帰らなくちゃと。そしたら、到着まで心配した雨は降らずセーフ。すると近くでカミナリの音が。こりゃぁこの後またバカみたいな豪雨になるのか〜?どうか暴れなでと。今日の一枚は帰ってきて、雨が降る前に収穫しておこうってもいだトマトとキューリです。