成功するか

 先日ユーチューブで「草を枯らす方法」っていうのを見た。それは、納豆菌とヌカで退治するという。なので前から朝には納豆を食べ、その納豆の入っていた容器をバケツに入れて、その液体を草にふりかけ、その上からヌカを蒔いてその上から遮光シートをかけて枯らすという方法で。先日河口湖に行ったらお兄ちゃんが「お米を持っていけ」と籾殻の付いたお米をもらって精米やさんに出してそこで出たヌカをもらっておいたので。そして昨日遮光シートを100円店で購入してきたので、今日は午前中からその作業を行った。果たしてどうか。枯れるといいのだが。とは言え草の面積とシートの小ささではほんの少しの草しか退治できないが。そこで残った場所は草刈り機で刈ってしまうことに。そして、フミちゃんは午後の仕事に。さて、僕は何をしようかなと。昨日買ってきたチエンソーの歯を交換してから。その今のチエンソーに付いていた歯を予備のチエンソーに交換してと。そして、昔けやきの板を使ってテーブルを作ったがそのテーブルも用済みとなったので、さっき交換した古い歯を使って切ってみることに。あれ〜なかなか切れないぞ〜新しい歯のチエンソーでは切れることがわかってるので、古い歯で堅い欅の板が切れるかと。う〜ん切れ味がいまいち。そこで先日作った歯を研ぐ台を使って。あれ〜2台目のチエンソーの歯を研ぐのに少し不都合が。よし、この台を作り直すか。まぁ一回作ってそして不都合な点を改良すればより良く出来るし、なんと言っても作った経験があるので。そして時計を見たらもう4時近くだ。今日は仕事がはかどらなかったな〜今日の一枚は「ブライダルベール」です。アプリで見たら「かすみ草」なんて書いてありましたがこれはやっぱり「ブライダルベール」で間違いありませんね。