紅葉祭り

 今日は文化の日。天気もよく小春日和となった今日は朝からひっきりなしに車やバイクが登っていく。雲一つ無い秋晴れで、しかも、まさに紅葉真っ盛り。そんな今日はフミちゃんを誘って軽トラでちょっと上まで出かけてみた。すると。その紅葉がこのハマイバすぐ上まで降りてきた。秋晴れと紅葉。そこでスマホでパチリ。そんな気持ちも明るくなる紅葉が今日の一枚です。昨日はちょこっと街に出かけたので、今日はハマイバから下には行かないぞと。出かければ結局お金を使う。そして明日は胃の検査もある。だったら今日は家でのんびりするのが一番だ。ところが、家にいれば暖かいとは言え、ストーブはどうしても必要。朝から晩まで常に薪が燃えてるので、薪も結構少なくなる。先日薪置き場を埋めたが、今日はもう結構の隙間が出た。じゃぁ少し補充しておくかと。そしてチエンソーを持ち出して。ところがどういう訳か切れ味が悪い。じゃぁ歯を研ぐかと。そしたら、なんと二箇所歯が折れてるではないか。これじゃぁ切れ無いに決まってる。そこで、別のチエンソーの歯を今使ってるチエンソーに取り付けて、そのチエンソーにはとりあえず古い歯を取り付けて。そして、歯を研いで。切れ味を試したら切れ味が回復しました。よし、これで、もう少し補充しておくかと。