見納め

 今日は土曜日。先日までは紅葉見物とハイキングで平日でもかなりの車が登ったものだ。しかし、今日は土曜日だが車の量は少し減った様だ。山登りの方は雲一つない秋晴れになって、気温も穏やかで絶好の登山日和となっているだろう。そんな今日もフミちゃんは朝早くからお仕事だ。昨日は「胃が痛い」なんて言っていたので心配したら「今日は大丈夫みたい」とハマイバを後にした。フミちゃんが出発するのは8時前。なので、このハマイバには太陽もなしでまだ冷え込みがきつい。なので、しばし録画してあったビデオでも観て暖かくなるのを待つかと。そしてひと時。じゃぁ太陽も上がったので、灯油が無くなっていたので今日は補充しておくか。少し足を伸ばせば少し安い灯油やさんもあるが、大した量でなければ、ここは近所の灯油やさんで済ませるかと。そして出かけようかなと思ったときに外を見たら今日が休みのようで下の息子さんが庭にいるではないか。だったら、しばし、猫のちはるとハマちゃんを遊んでもらうかと、時間を後に伸ばして。そうだ、杉の太い木を薪用に切ってはあるが割るのは大変だ。ここは山仕事に慣れて、体力も十分ある下の息子さんの力を借りるかとお願いしてみた。すると二つ返事で「いいですよ」と。そこで杉の木を運んできて「お願いします」と。僕が挑戦しても簡単に跳ね返されるのにこの息子さんは同じ場所にタイミングよく何度でも当たる。これじゃぁ太い木もたまったもんじゃぁない。やがて、真ん中からパカンと。2つに割れれば更に簡単だ。次々に薪になっていく。僕は太い木をその場所に運ぶだけ。有り難い事だ。あった杉の木を全部割ったところで「そろそろ買い物に行ってきます」と出かけていった。じゃぁハマちゃん家も出かけるかねと。見たらガソリンも少なくなっている。これはガソリンも入れてくるかと。今日の一枚はハマイバの庭から見る紅葉です。この紅葉ももう今年は見納めかな?

f:id:kamakura210:20201114125818j:plain