明日は雪?

今日もハマイバは青空に恵まれた。そして今日はフミちゃんの仕事の日。そのフミちゃんは早々に起きて、僕が起きて来たらもう、縫い物なんかしていたっけ。今日は仕事なので朝からそんなに頑張らなくっていいのにな~と思いながら。さすがに昨夜は冷え込みがきつかったので、水道は凍結防止策をして寝た。お蔭で、凍結することもなく。そして時間に間に合う様に食事を済ませ。「行ってらっしゃ~い」と。そのフミちゃんが出かける時間はまだこのハマイバには太陽の光が無いので、しばらくの間ストーブで体を十分に温めてと。そして10時ちょっと前「明日は雪だっていうし、今日はたっぷりの薪を作っておくか」と。そしてチエンソーを持って外に出たら、ハマちゃんと一緒に下の息子さんが。「あれ~今日は休みだったの~」って聞いたら「ええ、今日は急きょ休みになりました」って。そして僕が太い杉の木をチエンソーで薪の長さに切ると、片っ端からそれを割ってくれた。本当に助かります。最近はこのマサカリで木を割ると、すぐに息が上がってしまう調子の悪さ。だから有難くって、有難くって。そんな作業も終えて、薪置き場に積んだ後、薪を切った場所の周辺に切りカスがたまってたな~よし、これを掃除して片づけよう。その後家に戻ったら、猫のちはるが「外に行きたいよ~」とせがむので「仕方がないな~」と、しばし、庭を散歩。すると昨夜の冷え込みで一段と大きくなったツララが太陽を浴びて光っていた。そんなツララが今日の一枚です。フミちゃんが出かけに「今日は張り切らずにゆっくりしていてね~、そして暇だったら、ゴボウを千切りにしておいてね~」とのご注文。よし次はごぼうの千切りだ~そのごぼうはたかだか4~5本。これくらいならちょちょいのちょいだ。取り掛ったがこれがなかなか大変。お勝手で腰が痛くなるのを我慢して。大きな鍋にいっぱいになるまで切った。これで美味しいきんぴらが食えるぞと。

f:id:kamakura210:20190130115742j:plain