少し緩んだか

 昨夜も「相当冷え込むでしょう」と言った予報が出されていたので、先日同様、水道の凍結防止作業をして寝ることに。そして、朝起きてみると異常なく水道は使えた。水が出ないってことは生活する上ではなくてはならないインフラですから。そして、フミちゃんは今日が早番の日だ。早くに支度をして、寒い中を行ってくるね〜と。そのフミちゃんをお見送りした後は、寒さの関係からしばらくは動けなくなった。こんな日は頑張らずに部屋で温まってるかと。そしてしばらく温まって、ストーブのところに来たら、猫のちはるが「お外を散歩したいよ〜」とせがむ。最近はサカリも過ぎたようなのでいうことは聞くので、こんないい子なら要求を全面的に受け入れてあげるか。そう言えば山からの水をいつも汲んでるのだが空きになったペットボトルが結構あったな。よし今日は水くみの作業のからスタートだ。汲み終わって、しばらくしたら「そうだ、渡り廊下の床下がいたが剥がれてパタパタしてたので修理でもするかと。そしてハシゴなどを配置し、工具と材料を準備してさっそく。そんな作業が終わって、ハシゴを運ぼうとしたら、何だか騒々しい。見たら水道管のつなぎ目が外れて、シャーシャーと漏れてるではないか。幸い市の水道ではなく山から引いてる水なので料金がかさむことはないが。ここでも工具を用意し、直しておくか。このハマイバに来て毎年このようなトラブルは経験させてもらってるので、全く問題なし。でも、なんで今回は継ぎ目の部分が外れたのかな?きっと一昨日の冷え込みで管が凍結し、そして今日は少し気温が緩んだので、溶けて勢いよく、水が出た関係から、外れたのだろう。そして、作業はスイスイだ。終わったぞ〜そうだ今日はフミちゃんはお昼を食べないで帰ってくる。だったら、今日はごぼうご飯でも作っておくかと。今度はご飯づくりに精を出す。なかなか忙しく時間が過ぎていきます。今日の一枚は今日もツララが凍結し、気温の上昇とともに溶けてポタポタと。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20200207123624j:plain