厳しい冷え込み

 昨夜の予報では「今シーズン最も冷え込むでしょう」とのことだった。そこで昨夜は寝る前に例年対策をしてる方法で凍結防止作業を行って床に入った。おかげで、トイレを始めお勝手でも水道管が凍結するようなことはなかった。今日のフミちゃんは午後出勤。そこで、ご飯を食べた後「朝風呂と行きますか」と。そしていつでも入れる準備をしていたら、そこにフミちゃんの娘さんが用事で訪ねてきた。まぁまぁコーヒーでも一緒に飲みましょうと。そしてフミちゃんの娘さんが帰った後「じゃぁ青空でも見ながら朝風呂と行きますか」と。いや〜気持ちいいもんです。そしてお風呂から出た後は「今日は午前中お買い物に付き合ってね」と。そうなんです、大安売りの商品が一人一点までとの制約が。ここは一つ仕事前にお願いしてと。そのお買い物を終わって家に戻ったら、少し早めのお昼を食べて、フミちゃんは「行ってくるね〜」と。そのお見送りにハマちゃん、猫のちはるも一緒に玄関を出て。そしたら、その青空の下でさっそくゴロンと。そんな気持ちよさそうな猫のちはるの光景が今日の一枚です。その猫に引きつられて庭を一回り。そしたら昨夜はさすがに最強寒波だけあって庭のあっちこっちにツララが。今年初めて見るこのツララ。冷え込みの厳しさを思い知りました。その庭を一回りして家に戻ったら寒さが応えたので、今日は録画してあったビデオでも消化しておくかと。そうそう昨日フミちゃんと100円店に行ったときのこと。そのお店には中国人と見られる若者が多数。みんな黒いマスクを付けてちょっと異様。そして最近はテレビを点ければ「コロナウイルス」のことばかり。確かに重大事件ではあります。フミちゃんも最近の報道を感じて「何だか怖いわよね〜」と。でもね〜国民は1億人を超える中でこれだけの感染で済んでるんだよ〜しかもこんな田舎町でそんな意識過剰になる必要があるんだろうかと。そして、マスクもそこでは売っていました。東京ではマスクが買えない。しかも数十倍の高値でネット販売されてると。全く根性が悪い奴っているんだよね〜人の弱みにつけ込んで一儲けしようと。あ〜ぁやんなちゃいますよね〜ここは一つ冷静に受け止める必要があるんじゃぁないかとね。

f:id:kamakura210:20200207122420j:plain

 寒いよ〜