今年も自然の恵みを

山の神に参拝


 今日からフミちゃんの仕事がスタートする。朝8時半ころ「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。だが今朝は気温が低く、太陽に照らされる前は動く気がしない。そこでストーブをガンガン燃やし、ちょっと横になるかと。やがて、フミちゃんから電話で「今朝は空いていたので早く着いたわ」と。「今日も一日頑張ってね〜」と。そして再度横になったら、熟睡状態に。目が覚めたのは丁度10時。ストーブの火が燃え切り、部屋の温度が下がったので。庭を見たら、太陽の陽射しでポカポカと。よしそれじゃぁ頑張るかと。正月三日目に薪を作って、今朝まで使ったら、薪置き場は空っぽ状態。今日は気合を入れて頑張るぞ〜と。最初は燃えやすい材木を。次は今まで太すぎて切れず、庭に椅子として放置してた丸太を。そんな作業をしてると、猫のちはるが「私も外に一緒に出たいよ〜」とせがむ。分かった分かった、一緒にお外に行こうね〜と。そして岩魚池の周りも散策。昨年の写真を見たら、もうとっくにフキノトウが出てたのに、今年は雪が降らない精か、まだ顔も出していない。きっと、雪が降れば、地表は温度が上がるのだろうが、ふきっさらしの表面にうっかりフキノトウが出たら、凍結してしまうもんね。考えてますね〜ひとしきり、ちはると遊んだ後、ハマちゃんを連れてちょっと山に行って見るかと。そして今年はどこに放流してあるのか、深い場所を見て歩いたが、魚が全然見えません。今年の解禁は昨年のようにはいかないんでしょうね〜そんな事を考えて、今日は「山の神」に参拝することに。その山の神が祀られている光景が今日の一枚です。今年も怪我もなく、大好きな渓流釣りをいっぱい楽しませてくださいと両手を合わせてきました。そのついでに、山にある倒木を軽トラに乗せて帰ってきました。そして、家に着いたら携帯が光っていた。でも誰からなのかわからない。そしてちはるの要求に応えまたまた庭を散歩。そしたら、水道管が破裂して、水がジャージャー。おおそうか、下の家に来た介護のお姐さんが、この現状を知らせてくれたんだ〜と気が付いた。なら早速、この修理をしなければ。昨夜はきっと冷え込みがきつく、配管が凍結して、破裂したのだろう。一か所直せば、もう一か所。う〜ん。それらの作業が終わって、やっと遅めの昼ごはん。そうそう明日はフミちゃんの息子家族が来ると言うし、今日はその買い出しに行っておくかと。ハマちゃ〜んお出かけするよ〜と軽トラにハマちゃんを乗せて出発だ〜フミちゃんがいなくてもやる事はいっぱいあるもんですね〜