セレで〜す

セレで〜す


 今日は日曜日、各地で成人式も行われている。そんな今日は新年初めて、フミちゃんの息子さん家族がハマイバを訪れた。このところ、その息子さん家族でも、子犬を飼うようになって、ハマイバに来ると、ハマちゃんはお姉ちゃんらしく、優しく接してくれるが、猫のちはるちゃんは、敵意を丸出し。身を低く構え、まるで、チーターが獲物を狙っているような動きを。そして飛びかかり、爪を立てる。子犬はたまったもんじゃぁない。そんな犬がいると、ハマイバに来るのにも気を遣うらしい。そんなこんなで、ちょっと遅くなったが、新年のご挨拶に。そして話題の子犬の「セレ」ちゃんが今日の一枚です。まぁ、息子さん家族も、犬を飼ったおかげで、生活が犬中心になっているらしい。そしたら「一匹飼うのも二匹飼うのもそう変わりはなさそうだから、ハマイバで」と。とんでもない事です。先日川越に旅行に行ったときも、ハマちゃんさえいなければを実感させられたものです。この家族はハマイバの特性カレーが大好物で、来るときに「何が食べたい〜」って注文を聞けばいつも決まって「カレー」と答えるので、今日は時には変わったものをと「特製ハンバーグ」で接待したいなと。そしてフミちゃんは得意の煮物でお出迎え。そしたら、家族全員がこの煮物に釘づけ。すぐにお代わりを。そんな光景を見たフミちゃんは目を細めて「いいよまた持ってくるね」と。そんなところに久しぶりのお姐さんから電話が。今年の年賀状を見て「ハマイバが辞めちゃうんだ〜」を知ったらしく「私が落ち込んでいた時、ハマイバに泊まりに行って、元気を取り戻したこともあって、そんなハマイバが無くなるなんて淋しいわ〜」と。そして「まだハマイバがあるうちにもう一回尋ねてもいいですか」と。もちろん「お茶を飲みに来てくださいね」と。