ちはるはどこに・・

正月に・・


 いつも通りの朝を迎えた。今朝もフミちゃんが一足早く起きて、ストーブに火を入れて迎えてくれた。「朝、ちはるが起こしに来て可哀想だから起きたわ」と。もちろん、犬のハマちゃんも大喜びだったそうだ。そして外に出した、ハマちゃんは数分も外にいないで、すぐに戻って来たと。外で遊んでるのはいいが、家の中に入りたくて、啼けば、フミちゃんから「久ちゃんが起きるでしょ」って怒られたことがあって、その後は僕が起きて来るまで、外に長くはいない様だ。そして起きて来てからお茶を楽しんで。しばらくしたら、フミちゃんのお友達から電話があって「今日は我が家に来て〜」とのお誘いが。いつもはハマちゃんがいるので、フミちゃんがお留守番って事が多いので「今日は僕がお留守番してるから、フミちゃんは行って来れば」と。そしてフミちゃんが出かけようとした時「あれ〜ちはるが見えないね〜」外に出したつもりはないので、きっと家のどこかにいるだろうと二人で家の中を探すが、まったく音もしない。もしかしたら外に出られたかと。いつもなら呼べば出て来るのだが、今日は音沙汰なし。おかしいな〜やがて、下のおばちゃんに聞いたら「さっき家の桜の木の下にいたから、呼んだんだけど、どこかに行っちゃったようだよ」と。それならやっぱり外に出たんだ〜そして、午前中いっぱい探し回ったが出てこない。以前は呼んでも自分の用が済まなければ出てこないで、お腹がすいたり、水が飲みたくなって出て来る事もあったので、しばらく待つか。そして、遊びに行っていたフミちゃんもお帰りになって「やっぱりまだ出てこないんだ〜、そのうち出て来るでしょ」と呑気に構えるフミちゃん。女の人って強いですよね〜僕なんかアタフタしちゃって。それなら後はフミちゃんに任せて僕が今度は出掛けて来るかと。そして帰って来て聞いたら「まだ出てこないよ〜」と。この状況は今までにない事。今日こそは覚悟を決めざるを得ないのか。そして、暗くなる前に、下の息子さんたちも一緒になって大捜索。それでも出てこない。あ〜ぁ。結局一日ちはるに振り回された一日となりました。今日の一枚はくれに娘が来訪して、お正月を迎えるハマイバにお花のプレゼント。そんな一枚です。