2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに一日の感染者が500近くまで

今日は金曜日。今日も朝からコロナ感染者が全国でまたまた更新したとのニュースが。そのニュースでは東京や大阪などなど知事が先頭を切って感染を抑えようと頑張ってることが報道されている。その一方で安倍首相と菅官房長官。そしてあの麻生財務大臣は最近…

順調

今日はがん治療後初の診察の日だ。朝7時に家を出て、9時からの採血に間に合わせるようにと。今日はフミちゃんも仕事を休んでご一緒してくれた。そして当然のこと、ハマちゃんも一緒に。そして時間通り病院に到着。ハマちゃん待ってってね〜と。立体駐車場…

今日もまた

今日は水曜日。流石に今朝は6時ころに目が覚めたが「釣りはもういいか」と、再度床に入った。でもなかなか寝付けないので、テレビを点けてしばしニュースを。すると昨夜のプロ野球で阪神と戦ったヤクルトはなんと20点取られての大敗と言う。全く情けない…

ちょっとお出かけ

今日は火曜日。日曜以外でお休みなのは火曜日だけ。こんな日は朝寝坊してもいいんだなとフミちゃん。そんな事で昨夜は一緒に寝て、夜中に起きて見たら、ストーブの部屋には明かりが。きっと寝れなくって、起きたんだなと。そして僕は夢の続きを見る事に。そ…

4連休も終わって

この4連休は全国的にコロナ感染者が増加する中でGO-TOキャンペーンが行われた。この結果がどう出るかはしばらくしてから結果が出そうだが、想像するだけで怖くなる。そしてこの4連休中は連日雨になったが、、あぁそんな中釣り人も結構多かったようだ。実は…

一瞬の夏空

昨夜から降り続いた雨は朝の8時になっても降り続き、起きて来たら、部屋が真っ暗。カーテンを閉めてるのでもないのに。昨夜はフミちゃんは「昼間たっぷり寝ちゃったら夜寝れなくなったわ」と。聞けば僕が寝てる時起きてきて、しばらくミシンを踏んでいたら…

濁流となって

今日は土曜日。4連休の中の土曜日なら本来車がひっきりなしに登ってくるのが常だが、さすがにこの天気だ。昨夜から雨が降り続いている。この梅雨空もあるし、このところの全国的なコロナ感染者の増加傾向に有り、出かけるには少し躊躇するかもね。そんなこ…

きょうも360人超えか

4連休の二日目の今日も空はどんよりと曇っていつ降り出してもおかしくない。そんな中今日も車が何台も登っていく。ところが毎週釣りに来ている人と思われる車が午前中にもかかわらずハマイバ前を下っていった。今の真木川での釣りは相当大変なんだろうなと…

四連休初日

コロナ感染拡大の中、強行したGO-TOトラベル。そんな初日は梅雨空真っ只中。朝から雨が降ったり止んだり。4連休とは言え、そんなに多くの車が登っていないなと思ってみていたら、数台の車が連なって。しかも、キャンピングカーも。せっかくの4連休で自然の…

今日からGO-TOスタート

今日は水曜日。明日から4連休となるそんな今日からGO-TOキャンペーンがスタートするという。いま東京だけでなく大阪も、そして愛知県も今までにない感染者数が報告されている。最近めっきり顔を見なくなった安倍首相が久々に今日は顔を見せた。昨日のテレビ…

もうすぐ8月

今年は年明けから「新型コロナ」の感染であっという間の7月を過ぎ様としています。そして長雨。早く梅雨明けしてくれないかな〜と。そんな今日はフミちゃんもお休み。そんな日は僕もハマちゃんを見ていてもらえるのでついつい予約を火曜日にするのだ。そし…

送り迎え

今日は月曜日。フミちゃんはボランティアの日だ。そして僕も、昨日買い忘れたものもあるので、「今日は僕が送り迎えするよ~」と。昨日に続き、今日も朝は晴れていた。今日もいい天気になってもらいたいな~などと。そんな朝は目覚めたらフミちゃんの娘さんの…

緊張の運転

今日は日曜日。先週桃を買いに行ったら、お姐さんが「どうぞ良かったら食べてください」と野菜を頂いた。するとフミちゃんは「じゃぁ今度来るときマスクを作ってくるね」と約束。その日から仕事から帰ってくれば「マスクを作らなくちゃ」と。そして先日「マ…

臆病に

土曜日の今日も朝から雨模様。いつになったら輝く太陽が拝めるのかな〜と。最近は東京でのコロナ感染者の急増で東京の人は自粛してるのか、思ったほどの釣り人は来ていないようだ。その他考えられるのは、あまりにもにも釣れないって現状なのか。それにして…

反省の時間

昨日、不注意で車を壊した件で、昨夜はいろいろ考えて、なかなか寝付けないでいた。そして、一度トイレに行くと、またまた寝付けなくなった。寝不足だ〜そして昨夜相手の方に連絡したら「直れば良いですよ、鎌倉さんの知ってる修理屋さんでも」と。そして、…

不注意

今日もフミちゃんは午後の仕事。なので今朝はゆっくりしたもんだ。昨日の朝の釣りで「だめだこりゃぁ」との判断を下したので、釣りにいこうなどとも思わない。ただただゆっくりと。今日はフミちゃんが仕事に行ったら何してようかなと。明日は金曜日だし、ゴ…

霧に包まれて

今日は水曜日。フミちゃんは午後出勤。僕が目覚めたのは5時半。さてどうするか。どうせどこに行っても釣果は期待できないだろうが、解禁当初楽しませてもらっていた場所には久しく行っていないので、ダメ元で竿を出してこようかなと。するとどうだろうすで…

今日は月に一度の通院日。今日が休みのフミちゃんも「一緒に診てもらおうね」とご一緒に。今日は午後イチで、保険屋さんが訪ねてくるという。明日からはフミちゃんは半日ながら土曜日まで毎日仕事だ。そうなれば今日の午前中は一緒に出かけられるかと。そこ…

まさに梅雨空

このところ東京でのコロナ感染者が4日続けて200名を超えてるとの報道が。この先一体どうなっていくのでしょう。そして朝のテレビでは「東京の人は地方に来ないで」と。どうなんでしょうかね〜感染者は夜の街を中心に広がってるわけで、ほとんどの人は感…

買い物ついでに

今日は日曜日。そして久しぶりに雨が降っていない。そして、フミちゃんは「ボーナスがでたから」とお昼をご馳走してくれるらしい。そして10時ころ家を出発。せっかく富士吉田まで行くんだから、富士山のワラビを覗いてみようかと。流石にもうこの時期だ、…

ようこそ

今日も朝からジメジメ。そんな土曜日、フミちゃんは「早番だから行ってくるわ」と言いながら雨の中、仕事に出発して行った。僕はと言うとこの天気が原因なのかどうか朝から眠くて仕方がない。そしたら「今日は無理をしないで録画したものを消化でもしておい…

数分前は土砂降り

このところの大雨で大きな被害や被災者を出している。しかし、今日もまだ大雨の情報が有って、生きた心地がしない時間を過ごしている。もし自分があれ程の災害に有ったら、多分立ち上がれないのではないかと。一方新型コロナでは、東京でついに今までにない…

お見舞いに・・・

今日は昨日に続いて午後出勤のフミちゃん。今朝はのんびりしようね〜などと言いながら、トイレを済ませてもう一度床に。次に目が覚めたのは7時半すぎ。「外は雨だし、することもないが起きてお茶でも飲みますか」と。そうそう昨日電話が有って「明日午前中…

疲れてたんだね〜

今朝も起きたら雨が降っている。テレビを点ければ九州でまた川が氾濫して被害が出たと。きっと昨夜は生きた心地がしないで夜を明かしたのだろう。このところの雨は数十年に一度の大雨だと。そして被害に有った人たちも「今まで生きてきてこんなことは初めて…

ギャフン

今日は火曜日でフミちゃんもお休みだ。昨夜寝る時「明日は朝から雨だしフミちゃんもお休みだから寝坊しようね」などと言いながら床についた。しかし、6時半頃になると目が覚めてしまう。もう一度寝ようとしたがなかなか。え〜い起きちゃえと。そしてストー…

塩焼きを作ってみた

今日は月曜日。フミちゃんはボランティアだが11時からだから、のんびりした朝を迎えられそうだ。そんな今朝のお目覚めは6時。雨も小康状態だし、朝釣りに行ってこうよかなと。そして支度をして山を目指した。するとしばらく走ったら、前方に車が一台。き…

給水施設復活

先日の大雨で、山が崩れたようで、沢から引いてる岩魚池への給水がストップしていた。お陰で、池の大イワナが一匹浮いていた。そこで、仮の復旧をして給水していた。しかし、水量は以前のような勢いにはなっていなかった。そこで、一昨日からコツコツと作成…

またもや氾濫

このところの大雨で、昨年も川が反乱して大災害になったが、今年もとうとう九州での大雨で川が氾濫して災害をもたらしている。人の命が取られないことを望むばかりです。最近の災害は限度知らずで50年いや100年に一度の天災が発生しています。これも地…

今日からまた梅雨空

昨日は異常なほどの暖かさだった。だがそんな天気も一日だけ。今日は朝からどんよりと曇って、まさに梅雨空。そして午後からいよいよ雨雲がやってくるらしい。そんな今日はフミちゃんは午後出勤なので、朝食後「湧き水を汲みに行ってこようか」と。すると「…

一転の真夏日

昨夜は遅くになって、大雨になった。そして寝る前にフミちゃんに「今朝は釣りに行ってよかった〜この雨では明日は釣りなんて出来ないもんね」などと言いながら降る雨音を聞きながら就寝した。そしたら今朝はなんと4時に目が覚めた。外を見たらもう雨も止ん…