まさに梅雨空

 このところ東京でのコロナ感染者が4日続けて200名を超えてるとの報道が。この先一体どうなっていくのでしょう。そして朝のテレビでは「東京の人は地方に来ないで」と。どうなんでしょうかね〜感染者は夜の街を中心に広がってるわけで、ほとんどの人は感染していないのに、一括にして「東京の人はコロナだ」と決めつけるのはどうなんでしょうか。その一方で政府は「旅行に行けば半額補助しますよ」と旅行に行くことを推奨してる様な行動。感染対策で積極的には動かず各都道府県の知事に丸投げして。しかも、菅官房長官は北海道に行って「あれは東京問題、何とかしてもらいたいものだ」と。なんと無責任な発言でしょうか。テレビを見ていてイライラしてきます。そして、今年の梅雨は大暴れで熊本では死者が70名に近づく状況。そしてお隣の長野県でも土砂災害。他人事では有りません。昨日はたまたま梅雨の一休みのような晴れ間も見たが、今日はもうその梅雨空にどっぷりと。予報では「午後3時ころから雨が降るでしょう」などと言っていたが、このハマイバでは朝から小雨が降り続いています。気持ちもふさがります。今日のフミちゃんはボランティア。今までは11時から3時までだったが、コロナ騒動で一旦お休みし、再開後は最初に検温をすることに。すると、「もう少し早く来て検温してください」と。だからと言って早く行こうがそれは自分持ち。う〜ん。「じゃぁ行ってくるね〜」と。僕はというとこの天気だ、特にすることもなし。そしたら「録画してあるビデオを消化しておいてね〜」と。そこで今日はお言葉に甘えてゆっくりさせてもらうかと。そこで、猫のちはるの要求に沿って、雨が止んだすきに庭に出てお散歩。猫と言えど家の中ばっかりじゃぁストレスが貯まるらしい。しばし散歩した後は落ち着いたのか、僕の薬箱の上が気に入ったようでそこでスイスイお休みだ。今日の一枚は今年も咲いた「ナツツバキ」の花です。この日記に掲載するのははじめての事かな。

f:id:kamakura210:20200713112658j:plain