三連休最後の・・

新じゃがの収穫


 今日で東海地方まで「梅雨明け宣言」が出された。この大月もほぼ東海地方と一緒に梅雨明けだろう。とは言っても、今日はまだ曇り空だったが、雨の心配はない。明日からは、本格的な夏到来だろう。そして、その曇りがちながら気温は高く蒸し暑い一日となった。この真木川は昨日が最高の賑わいだったろうか。今日は昨日に比べれば少し少なかっただろうか。それでも、このハマイバ近くの道路には次から次に釣り人らしき車が停車し、このハマイバ前の橋の上を「あれ〜さっきも別の釣り人が通ったよな〜」と。今の時期釣果を求めたら、相当厳しかっただろう。でも渓流釣りはこの大自然の渓流に身を置き釣り糸を垂れるだけでも気持ちがいいもの。それはそれで・・・。今日は土曜日で高速道路もETC割引もあるし、午後から買い物に連れてって〜とフミちゃん。実は夏用の帽子を編んでほしいと頼まれてもいる。この夏に間に合うように早く編んであげないとと。そして富士吉田まで買い物に。そしたら「トマトの苗があったら欲しいな〜」との要望。今年はハマイバの敷地にシカが入って、トマト、キューリなどなど全部新芽を食べられ、収穫ができない状態になったので、もう一度植えようかと。夏は長いし、秋にかけても収穫出来るでしょう。フミちゃんが買い物をしてる間は僕はハマちゃんとお散歩。富士吉田は緑が少なくなかなかハマちゃんは大変。そして買い物を終えて帰ってきたらさすがに三連休最終日、道路は東京方面は大渋滞。反対側でなくってよかったね〜と。家に帰ってからは早速、さっき買ってきたトマトの苗を植えることに。もちろんフミちゃんのご指導を仰ぎながらね。「そんな事じゃぁダメ」などと言われながらね。その仕事が終わったので今度はジャガイモがそろそろ出来た様なので、何株か掘ってみることに。そしたら、思っていたより収穫できました。やったね〜その収穫したジャガイモが今日の一枚です。