梅雨明けかと思ったら・・

満開の山百合


 昨日東海地方まで、梅雨明け宣言がされ、今日からはこの山梨県も真夏の太陽が顔を見せるのかと思いきや、朝から、厚い雲に覆われ、まさに「梅雨空」って感じ。今日はお客さんもいないし、暇。昨日までは三連休だったので、このハマイバ前をひっきりなしに、車が登って行ったが、今日は一転、工事の車しか登って行かない。この三連休中、例えば釣りをして、釣れたとすれば、何人かの釣り人は「平日ならもっと・・」と思い来るはずだだが、それもない感じだ。さてそんな今日は、何をしようかと。きっと真夏の太陽が顔を出すから外の仕事は事前に済ませとこうと頑張っておいたので、今日は特になし。昨夜目が覚めたら、夜中にストーブのところに明かりがこうこうと。フミちゃんが眠れなくっておきてるのだろうなどと思いながら、もう一度眠りについた。そして起きてきたら今度はフミちゃんが深い眠りについてるみたいで「今朝はゆっくり寝かせてあげよう」と静かに過ごしていた。しばらくしたら、工事の車が一台ハマイバ前を登って行った。その車に反応したハマちゃんが興奮していたので外に出したら、その車に向かって狂ったようにワンワンと。「ハマちゃん、フミちゃんが起きちゃうから静かにして〜」と叱って家の中に入れ、フミちゃんが起きて来るのをじっと待った。そして外には9時バスも来た。それから数分「おはよ〜昨夜は目がさめちゃったわ〜」と。聞けば夜中に昨日買ってきて、夜なべした帽子の編み物がどうも気に入らなくって、全部ほどいて、編み直していたそうな。それはそれはご苦労様〜そして今朝はモーニングコーヒーにパン食で。やっぱいい香りだね〜などと言いながら。そして何もすることがなくっていたら、いつものお姐さんがやって来たので「それじゃぁ少し出かけて来るね」と何時もの様に。お昼をちょっとすぎたころ帰ってきたら、また別の友達が。フミちゃんは淋しくなくっていいね〜こんな平日で、梅雨空で、雨が降ってきたら釣りにでも行こうとしてたら、結局その期待の雨はなく。う〜ん残念。今日の一枚は大月の花「山百合」の満開です。このハマイバ全体をこの山百合の香りがつつんでいます。