雨が欲しいのに・・

デラニウムの花


 今日はもう金曜日。明日はまた釣り人がわんさか押し寄せるのだろうか。そんな今日はフミちゃんはお休み。そこで、午後からは天気も下り坂との事で、道路わきにあった枯れ木を濡らすのももったいないので、雨が降る前に拾ってこようかなと。フミちゃんはただただ一緒に行くだけでいいので、長靴もはかなくっていいよと。もちろん今日もハマちゃんも一緒だ。ハマイバを出て上に向かって「今日の釣り人は・・」などと思いながら。そしたら、ハマイバを出てすぐのところに、車が一台。そして登って行くが車は全然いない。きっと今日は釣り人はいないねなどと話をしながらテニスコートに。そしたら、車が一台。今日も釣り人がいるんだ〜そのテニスコートでUターンして。木にもたれかかってる、枯れ木を道路に落として、軽トラに乗せる。こんな枯れ木ぐらいでは誰にも文句は言われないだろうなどと思いながら。そんな作業も約一時間で終わって、ハマイバに戻って一休み。そしたら、フミちゃんが「出かけてきていいよ」とのお言葉。それじゃぁお言葉に甘えて。それから二時間明日フミちゃんの息子さんたちが来る事も考え、お買い物を済ませて。帰ってくるころには雨も降りだし、釣りにでも行こうかなと。だって時には今日の一枚には「今日の釣果」って並べた写真を乗せたいじゃぁないですか。そんな事を考えてたら、なかなか雨が降らない。だったらテレビでも見てることにしようかなと。その雨を待ちながら時間を潰す。やがて4時半ころになって、ハマちゃんがワンワンと。出ると、真木の部落のお姐さん夫婦が。どうぞそうぞ。今日はフミちゃんと「あのお姐さん方にフキノトウの天ぷら食べさせたいな」って丁度話していたところだったので、バッチリのタイミング。そしてさっそく春を食べていただくことに。フミちゃんと「よかったね〜」と。今日の一枚はやっぱり、ハマイバで咲く「デラニウム」の花です。