2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も今日で

長い様で早い一年。今年は2月に記録的大雪に見舞われ、右往左往した時もあった。本当にいろいろあった一年だった。今年も新たな出会いもあって、フミちゃんハマちゃん、そして、ちはると楽しい年となった。ハマイバを訪れてくれるお客さんに可愛がられるハマ…

税金の取り立て

昨日とはうって変わって、今日は冬晴れの穏やかな天気となった。もちろん今朝もゆっくりした朝を迎えた。フミちゃんは9時バスが行った後にお目覚め。僕はそれよりちょっと早くに起きて、外をお散歩。ハマちゃんはもちろんの事、猫のちはるも「お外に行きた…

お買い物の後は

昨日の天気予報だと、起きて外を見たら、真っ白になってるって予想だった。ところが起きてみると、小雨がパラパラ。これは良かった。「それじゃぁ今日はフミちゃんが要望していた、毛糸を買いに出かけられるね」と。だが、出掛けても、その毛糸が無かったら…

年の瀬を忙しく

あと三日で今年も終わる。昨日は杉の葉っぱを拾ったり。そして、今日は昨日なかなか忙しく携帯電話の充電器を注文してあったが、取りに行く事が出来なかったので、今日はそれをまづ取ってこようかと。数年前に携帯電話を取り替えた時、いた、女の人がここ何…

良い年を・・

今日は予定もないし、それぞれ自由行動とするかと。そして、その前に、雪が降っても、年末年始、ストーブを点ける時必要な、杉の枯れ葉を拾いに行って来ようかと。ちはるちゃんにはお留守番を頼み、ハマちゃん共々杉の葉っぱ拾いに出かける。「これで、来年…

キャンセル

昨夜床に入って、いろいろ考えた。一昨日病院に行って、腹痛を診て貰う事に。そして会計時、なんと、13000円の請求をされ、支払って来たが、この調子だと、内視鏡検査をした場合、入院もセットにされるなど、いくら請求されるか分からない。一昨日の診断では…

今年最後の・・

今日は今年最後の手伝いに、河口湖にトロ芋掘りに行ってきた。先週はすごい寒波がやって来ていた日だったので、始めて間もなく、指先が凍結しそうだったが、今日はそれに比べれば、そんな驚くような事は無かった。しかし、この時期でもあるし、今日は冷え込…

一日がかり

今日は比較的暖かで、過ごしやすい一日となった。先日から体調がいま一つで、疲れが出て、どうも起きれない。一度8時頃に目が覚めたが、フミちゃんはすでに起きてる様子だし、ハマちゃんの事は任せて「もう少し、寝ていよう」と。そして9時過ぎになってよ…

選挙が終わって一週間

与党圧勝と言われた今回の選挙。得票は半分にも満たないのに絶対過半数を確保できる選挙の仕組み。まさにマジックだね。この一週間で、選挙前せんすを配って問題とされていたことについて「おとがめなし」そして、山梨県選出の自民党の国会議員が牛肉を送っ…

お買い物

今日も比較的穏やかな天気となった。日本海側や北海道などでは、今日も吹雪に襲われてるとの事。心からお見舞いしたいと思います。雪が降るだけで、しなくてもいい仕事がいくつも増える。生活も一変する。本当に迷惑な事です。来年年明けからは、予報通り、…

漬物作り

今日は久し振りに暖かい一日となった。風もなく、本当に過ごしやすいこんな天気に「今日こそ、漬物を作ろうね」と。昨日まで、白菜やユリ菜を干してあったので、青空の下二人力を合わせ。すでに先日漬けてあった樽の中は、重しで、沈んで水が乗っている。こ…

年賀状作り

さすがに、一昨日の疲れが出たのか、今朝は目が覚めないのだ。この歳になると、疲れが一日置いてから出てくる感じ。フミちゃんは昨日「腰や腕が痛いわ〜」って泣いていたが、今日は体調が戻った感じ。きっとフミちゃんの方が若いんだね。今朝は何にもわから…

水没

昨夜は大騒ぎとなった。実は、携帯電話を水の中に落としてしまったからだ。その携帯を水の中から、すぐに取出し、ドライヤーで乾かしたが、電源が入ったり入らなかったり。これでは到底用が足りなくなってしまう。携帯がない時代はそんな事は無かったのだが…

厳寒の中で

先日、お兄ちゃんから「トロ芋掘りも手伝って欲しい」って言われ、そして、今日手伝いに行く事になっていました。しかし、今異常なほどの寒気団が降りてきて日本列島をその寒気がすっぽり覆う状況で、各地では大雪などで、死者も出てる。もちろん、河口湖も…

厳しい寒さ

昨夜は雨だったが、今朝起きてみると、玄関前だけ雪景色。なんという寒さだ。しかも、今日はやけに風も強い。その寒さは太陽が出ていても、気温が上がる事は無かった。一昨日、河口湖に野菜を貰いに行ってきたが、昨日は雨だったので、今日片づけようかと。…

雪じゃぁなくって・・・

今朝もハマちゃんの啼き声で目が覚める。どうも、外で猿が啼いてるらしかった。そこで起きて、すぐハマちゃんを出してやると、山に向かってワンワンと。時計を見たら8時過ぎ。これならそのまま起きるかと。ストーブに火を入れて部屋を暖めてると、フミちゃ…

低投票率の中で・・

昨日行われた第47回衆議院選挙では、またしても、与党の自民党公明党が圧倒的多数議席を獲得した。しかし、投票率は有権者の約半分しか投票に行かなかったそうだ。それで、本当に信任を受けたと思うのか、どうなんでしょう。比例選挙では、民主党が自民党の…

今日も冬晴れ

厳しい寒さに覆われてる日本列島。東北や日本海側では、記録的な雪に見舞われている。そんな中、今日は衆議院選挙の投票日だ。もう少しで開票となるが、多分、相当低い投票率となるだろう。自民党政治には飽き飽き。でもその政党に対抗する政党もだらしない…

寒かった〜

今日は久し振りに河口湖のお兄ちゃんのごぼう掘りのお手伝いに行ってきた。例によって出かける前に、お弁当を作って。この土曜日と日曜日は、今シーズン一番の寒気が押し寄せて来てるって事で、寒さはもちろん、雪の心配もしていた。と言うのは、昨夜はこの…

今日も寒くて

昨日は雨。そして、今日は予報だと、晴れるって事だったが、どうしてどうして、今日はどんよりと曇った一日となった。そして、どう言う訳か、疲れが出たのか、お目覚めはもう少しで10時って頃だった。もう、9時バスもとっくに行って。「良く寝れるよね〜…

悪戦苦闘

今日は毎月ご利用になってくれてる、真木のおばさんたちが、いつもの「日帰りコース」でご利用になってくれた。一年を振り返って、これほどハマイバを使ってくれるお客さんは、そう相違ない。有難いおばさん達だ。そして、時には、野菜も提供してくれるし、…

棄権は危険

今度の日曜日に投票となる衆議院選挙。まさにこれからの日本が進む道が決まる選挙だと思う。すでに、閣議決定で進められた「特定機密保護法」が今日施行され、国民の知る権利に大きな制限がされる法律となった。この法は法曹界だけでなく、マスコミも含め、…

今日はのんびりと

今朝は携帯の呼び出し音で目を覚ます。フミちゃんが作った、毛糸の帽子の注文だ。昨夜は遅くに寝たので、まだ眠かったが、時計を見たらもう8時半。電話が鳴っても仕方のない時間だ。このハマイバは全くマイペースで、夜も遅くまでテレビを見ては、眠くなる…

やる事が次から次に

昨日までの冷え込みは少し緩んで、日差しも降り注いで、過ごしやすい一日となった。さて、そんな今日は、起きてきたフミちゃん「なにをする〜」って。薪が無くなってるし、岩魚池への給水が止まってるしと。そしたら、「漬物の重い石を軽いのに替えて〜」っ…

今年ももう少しで・・

今年も残りわずかとなった。ハマイバの前を通って雁が腹摺り山に行く登山口の駐車場に車で行けるのも後わずか。と言うのは、冬季期間は林道の管理が思うようにいかないため、今年は12月11日でゲートを閉鎖する事になっている。今日も日曜日って事で、車が何…

青空となったが・・

朝から晴れ上がり、まさに雲一つない晴天となった。しかし、気温はやっぱり今シーズン一番の冷え込みか。昨日も朝から夜遅くまで、づ〜っとストーブを燃やしっぱなしだったので、薪が少なくなっていたので、朝飯前の仕事として。その間にフミちゃんには朝飯…

冬将軍到来

昨日も結構寒かったが、今日はその上を行く寒さだ。雪が降る前に、少しでも多くの丸太を片づけたいと、今朝は朝食前にその作業に取り掛かる。フミちゃんには朝食の準備を頼んで。そして、軽トラ一台に丸太を積んだ時点で、朝食に。フミちゃんは、頼まれてる…

楽しめましたか〜

今日は、それにしても寒い朝を迎えた。やっぱり今年一番の寒さか。予報では午後から雨になり、山沿いでは雪になるかもって事だった。今日は日帰りコースをご利用のお客さんたちが9時バスでやって来る事になっていた。本来なら、廊下のストーブまでは点けな…

北風小僧が・・

今日は、本当の冬晴れ。昨日までの気温とは全然違う。天気予報でも、今日からは厳しい寒さになるって事だったが、その予報は的中した。そして、北風が強く、その風は枯葉を吹き飛ばし、道路を転げ落ちる様に待ってきたかと思えば、このハマイバの庭にみんな…

今日こそは・・

昨日までの天気とはうって変わって、今朝は快晴の朝を迎えた。起きたのは8時半。しばらくしたら、フミちゃんも起きてきた。「早いじゃん、おはよ〜」まづは、二人で朝のお茶タイム。「今日は何をする〜ぅ」ってフミちゃん。「今日は天気もいいし、薪でも片…