青空となったが・・

満月


 朝から晴れ上がり、まさに雲一つない晴天となった。しかし、気温はやっぱり今シーズン一番の冷え込みか。昨日も朝から夜遅くまで、づ〜っとストーブを燃やしっぱなしだったので、薪が少なくなっていたので、朝飯前の仕事として。その間にフミちゃんには朝飯を注文して。そして、丁度切り終わったところで、朝飯となる。朝食後は先日来連日取り掛かってる丸太の整理。あの山と積まれた丸太も、ちょっとずつ、そして、持ち上げられる大きさに切って。そして、ついに、その丸太の整理を全部やり終わった。最初に見た時は「これはどうしょうもない、人力では」と思ったのだが、コツコツと地道に片付ければ、なんだって、出来ない事は無い。昨夜はフミちゃんの息子さんたちが夜に訪れた。そして、話になったのが、選挙の事。「会社で、選挙の為に駅に立って旗を持てと言われた」と嘆いていた。別に支持を表明したわけでもなく、なんで僕がやらなきゃぁいけないのかと。思想信条で、会社に入ったわけでもないのに、おかしな話だし、こんなおかしい事が山梨県では平然と行われてる。今、マスコミは今回も自民党が圧勝すると。しかも、最悪の低投票率でと。国民は消費税を何が何でも上げるって政党を選ぶって考えもなく、そして平和憲法を壊して戦争する国にしようって言ってる、自民党がなんで圧勝なのか分からない。「どうせどこも頼りにならないし、選挙なんか行かないんだ」って。今の選挙制度小選挙区制だし、一人しか受からないとすれば、当然大政党が有利に決まってる。だからと言って、投票所に行かなければ、自民党の暴挙を許したことになる。だからこそ、たとえ、当選しなくても、反対勢力にこれだけの得票が有ったとなれば、動かない山と思っても、徐々に動かす事が出来るんではないでしょうか。どうせ、当選しないからと諦めず、自分たちの生活を考えて、一票を投じなければ・・。そんな話で盛り上がりました。さて、その丸太も、ついに整理し終わりました。寒さも、今日がピークって事で明日からは、気温も上がって過ごしやすい天気になる事を祈りつつ。今日の一枚は「今夜は満月」って事なのでさっき、その満月を写真に撮りました。気温が低く、空気が澄みきって、綺麗な満月でしたよ〜