冬将軍到来

ご一行


 昨日も結構寒かったが、今日はその上を行く寒さだ。雪が降る前に、少しでも多くの丸太を片づけたいと、今朝は朝食前にその作業に取り掛かる。フミちゃんには朝食の準備を頼んで。そして、軽トラ一台に丸太を積んだ時点で、朝食に。フミちゃんは、頼まれてる毛糸の帽子の製作が、まだ、完成となっていないので、最後の仕上げに精を出す。そしてお昼頃になって、帽子も出来上がり「もうそろそろやめたら、そんなに頑張ってもどうせ終わらないんだから」って。この運搬作業もなかなか重たいから大変なんです。だから「丁度嫌になってきたところだったよ〜」って午前中の作業は中止する事に。そして、ストーブの所で「編み上がったんなら、お客さんに電話してみたら〜」って言って、電話したら「丁度、今行こうと思っていた所でした〜」って。そして数分したら、親戚の人を連れてやって来た。そして、「お昼出来ますか?」って。それは商売ですからどうぞって。そして、急きょ、天ぷらそばの準備に。出来上がったフミちゃんの帽子が結構気に入ってくれた様で、取り敢えずは胸をなでおろした。作ってると「一人の人は天ぷらが食べれないってよ」ってフミちゃんに脅かされたから、聞きに行ったら「そんな事は無いですよ」って。そして食べてもらった後「気に入ってくれましたか〜」って聞いたら「気に入ったから、今度また来るねって言ってるんです」ってピショリ。そして会話の中で「今日は昨日より寒いね〜」って言ったら「そうでもないですよ」と。そして帰る事になって、庭に送りに出たら、なんと青空なのに、雪が舞って来た。寒いわけです。雪が降るって事は、どこかに雪雲が有るって事って空を見上げるが、そんな雲は見当たらない。そして、お客さんを送った後、買い物に出掛けようとしたら、真っ黒な雲がニョキニョキ。これは車のタイヤを取り替えなきゃぁ帰って来れなくなるかもと、急きょタイヤ交換する事に。これで安心して出掛けられるぞと。今日の一枚はその昼のお客さん一行です。またのお越しをお待ちしてます。今度は是非岩魚の塩焼きも食べてくださいね〜