雪か?

タイヤ交換


 今日はお昼から甲府の編み物教室に連れてってと言われていた。ところが昨夜のニュースで「明日の山梨県は雨か雪でしょう」との報道があった。甲府に出かけたはいいが、雪にでもなったら帰ってくる事さえ出来なくなる。そこで、まだ夏用タイヤでいたが、冬用タイヤにしなければ出かけられないねと。そんな事で朝食後の最初の作業はタイヤ交換だ。この時はまだ空は青空だったので「まさかこれから雪なんて信じられない」と言いながらもタイヤ交換を。その交換作業が今日の一枚です。その後、昨年はいつタイヤ交換をしたんだろうかと調べたら、昨年は11月中ごろにすでに大雪が降っていた。それから見れば今年の冬は暖かいのかなと。作業も終わり、よし今日は早めに出かけるかとフミちゃんに言ったら「こんなに早く行ったらする事もなく大変だよ〜」と時間調整をして、11時半ころ出発した。途中で、ハマちゃんを車から降ろし、少し自由時間を取らなければと。そして山を越え、畑があったのでここでならと。もうすぐお昼って時間になったら、いよいよ分厚い雲に覆われてきた。これは予報通り雪が降るのかなとドキドキ。そして、編み物教室の時間丁度に到着し、フミちゃんをおろして「それじゃぁ2時に迎えに来るね」と。そして数分。フミちゃんから電話。「編み物教室今までは一時間って教室もあったが、今は全部二時間になってるんだって〜だから今日はやめて帰るから迎えに来て〜」と。さっそく迎えに向かう。そして車に乗って「ハマイバに一直線だ〜」と。でもせっかく甲府に来たんだし、お買い物でもして、お弁当でも買って、家でお昼は食べようかねと。ハマちゃんは窓を開けてほしいだろうが、今日の寒さは結構きつい。だから時々窓を開けたりしながら、家に向かいました。家に帰っても厳しい寒さ。早くストーブに火を入れて温めようね〜