ぐるっと一回り

遊び心


 昨日河口湖のお兄ちゃんが退院した。そこで今日は退院おめでとうと。そして、前から「ハマイバが辞めたら、テレビが欲しいな〜」と言っていたので、そのテレビを持って。そして「ジャガイモを持って行け」とも言われていたので、ついでにもらってくる予定で。今朝は9時ころに出発して、河口湖によって、そしてフミちゃんの編み物教室に参加する予定で。ところが、今朝は一旦は6時に起きたが「こんなに早く起きても、仕方がない、もう一眠り」と。そして気づけばもう9時を回っていた。フミちゃんは、予定が立たないと困っていた様だ。「だったら起してくれればいいじゃぁん」とね。そして、起きてストーブのところに座ったら、もう朝食が出てきた。これはこれは。顔を洗うのはご飯の後だね。そして朝食を急いで食べて、やる事やって、支度も出来たので「出かけられるよ〜」と。そして時計を見たら10時を少し回ったところ。そして高速に乗って、河口湖に着くなり、急いでテレビの据え付け作業を。そして初期設定を。お兄ちゃんにはわからないと思うので、スイッチの押し方とよく間違える事を教えて。よしこれで、大丈夫でしょう。それじゃぁ急いで甲府を目指すよ。実は昨日「明日来るなら退院祝いで一緒にお寿司でもと思うけど」との誘いがあったが、その話に乗ったら、編み物教室の時間に遅れるし、だから「悪いけど、明日はご遠慮させてもらいます」とお断りしてあった。そして、河口湖から甲府に行くには若彦トンネルをくぐれば便利で、青空の中をドライブ気分で。そしてトンネルをいくつかくぐったところで、甲府の街を見下ろす場所に。見晴らしがいいね〜それじゃぁ少しハマちゃんを遊ばせていくかと。そこには、川から水を引いて、池が。ニジマスのでっかいのが泳いでいたっけ。こういうのを見ると、この水の取り入れ口には苦労してるのだろうな〜などとついつい。そして木の上に目をやったら、その木の中段に家が作ってあった。きっと遊び心で、本気を出して作ったんだろうな〜と。そんな遊び心が今日の一枚です。そして、その後は甲府の目的地を目指して。そして到着したら、少し時間が。だったら、お寿司でも食べていくかと。そしてフミちゃんは編み物教室に二時間。さてどう、時間を過ごすか。ハマちゃんもいるし、自分の好き勝手って訳にもいかないし。この二時間の長い事長い事。そしてもうすぐ、3時って時にフミちゃんから電話「あと10分待って〜」まぁ仕方がない、連絡もあったし、待ちますか。