2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日もあるさ・・

今日ハマイバを日帰りコースで使ってくれるお客さんは、いつものお客さんだ。そして、10時少し回った頃上から車で降りてきた。「お帰り〜」ってお出迎え。そして、例によって「今日は釣れた〜?」って聞いたら「まぁ少し小さいですが〜」って。前回来た時、…

梅雨空

今日も朝から、いつ降り出すのかって天気だった。そして、午後になって、パラパラと雨が落ちてきた。今日は土曜日って事もあり、釣り人はもちろん、タクシーで大峠を目指す人たちも、相当多かった。こんな天気では、景色が見られなくって、きっとガッカリし…

通院

今日は月に一回の定例の通院日だ。今日はフミちゃんにも声をかけ「一緒に行って、帰りに買い物でもして来よう」ってね。毎日、日課となっている花の手入れ。どうも、鉢が不足してるようで「そうだね〜鉢やらなにやら買ってこようかな」って同乗して病院に出…

久し振りの青空

今日も昨日に続いて、ハマイバは雨模様でスタートした。さすがに、梅雨の時期だ、やっぱり梅雨は梅雨らしくなくちゃね。今日はフミちゃんの娘さんが来ると言うので、それじゃぁ少し買い物に行ってくるわ〜って出かけて、数分。雨なんか降ってはいないのだ。…

いや〜ぁお見事

今日は、起きた時にはもう、雨が降っていた。今日は朝早くから釣りに来たお客さんが「お昼には天ぷらそばと岩魚の塩焼きをお願いします」って事だったので「お客さんはこの雨の中、散々な結果で、雨に濡れてはいないか、それなら早く来てもいいのに・・」な…

食堂に水道を・・

5月に河口湖に農作業のお手伝いに行って来て以来、フミちゃんは膝の痛みを訴える様に。この間も痛いって言うたびに「それなら一度病院で診てもらおう」って言い続けてきたが、その度に「もう少し様子を見てればよくなるよ」って、私の提案を拒否し続けてい…

スランプ?

今日は朝からどんよりと曇り、いかにも「梅雨空」って感じだった。体は疲れているはずなのに、何故か早くに目が覚めてしまう。これもきっと寄る年波の精だろうか。起きたら、さっそく、ハマちゃんとちはるとで朝の散歩。庭で遊んでいるときに、初バスが到着…

納得?

昨夜お泊りいただいたお客さんは今朝は3時半に起きて、一緒に釣りに行った。昨日は一緒に釣りをした時にはヤマメが釣れたが、私が帰った後は「大きいのが掛かったが、バレた」って惜しがっていた。その昨日の釣果が「今日の一枚」です。釣果自体は今日の方…

果たしてどうか

今日お泊りのお客さんは、釣り経験がまだほとんどない人らしい。お昼のバスでハマイバに到着。私としては、なんとしても実際魚を釣って、その感激を味わってもらいたいと。そして、さっそく釣り支度をして貰って、釣り場にご案内。そして、魚がいる場所、釣…

朝寝坊

今日もこれと言った予定もなし。そこで、今朝はゆっくりした。6時半に一度目が覚めて、まだ外も明るくならないと、再度床に就く。次に目が覚めたのは、9時バスが来るちょっと前。フミちゃんはもう起きて、ストーブは赤々と燃えている。ちはるもハマちゃん…

お買いもの

今日の予報は、朝から激しい雨になるって、事だった。ところが、雲は多いものの、雨は降ってこない。あまりに激しい雨だと災害も心配だが、この真木川にはどうしてもまとまった雨が欲しいのだが・・。そこで。今日はフミちゃんとドライブがてらお買い物に甲…

朝から次々に

今日の天気予報は午後から激しい雨になるって事だったが、結局、このハマイバ周辺には夕方まで雨の恵みはなかった。今日は午後から雨を期待して、降ったら釣りに行こうなどと思っていたのだが、待てどその雨は落ちてこなかった。昨日、先日この真木川に、釣…

嬉しい出来事

昨日、夕方になって、先日釣りに来たお客さんが後半戦を頑張ったが、「あまり釣れなかった」って報告を聞いて、「様子を見に行ってくるか」と。確かに、思った場所からは、思った大きさの魚は出なかったものの、思いもしない場所から大型の岩魚が。ヤマメは…

穏やかな一日

昨日までの雨模様の天気から一変、今日は太陽が顔を出し、気温もぐんぐん。今日はお客さんもなし、何の予定もない。そんな日は当然朝寝坊。とは言っても、起きたのは8時ちょっと前。「今日は八時からあまちゃんを見ようかな」なんて思いながら・・。そして…

やったね〜

今日は朝から雨が降っていた。今日ハマイバを日帰りでご利用してくれる方々は早朝に真木川に入って釣りをして、10時に一旦ハマイバに戻り、そして、休憩と食事を楽しんで、そして、夕方また釣りに出発するって人達だ。そして、雨が降り続いていた10時ち…

予報では・・

今日は朝からどんよりと曇って、今にも降り出しそうって感じだった。今朝も、疲れているのについつい早く起きてしまう。これはきっと歳のせいだろうか。その分夜は瞼が重たくなってくる。お蔭で、布団に入って数秒で、別の世界に入れる。人間寝ようと思って…

今日こそのんびりと

昨日のお客さんが帰って、「今日は久し振りにのんびりするぞ」って思って寝たが、今朝がた6時半、玄関のチャイムが鳴った。出ると下の息子さんだった。「親戚のおじさんが大根を食べてって」大根を届けに来てくれたのだ。自分としては一度トイレに起きて、…

ようやく梅雨らしく

今日のハマイバは、台風の力を借りてようやく梅雨らしい天気となった。水不足が報道されている河口湖もまだ平年までは半分した降っていないと言う。もちろんこの真木でも、水不足は解消されていない。長期予報だと、今日は台風3号が接近する予定だったが、…

期待した雨は・・

台風3号の影響か、昨夜から久し振りに雨が降った。とは言え、水不足の解消にはほど遠い量だ。今日は一日中降り続くって事だったが、梅雨空ではあっても、雨が降ったのはほんの少し。もちろん、真木川の水は綺麗そのもの。こんな梅雨空に、朝から結構車が登…

何日ぶりの雨だろう〜

台風が近づき、今日は午後から雨との予報。雨不足の解消になるのだろうか。さて、昨夜お泊りいただいた、お客さんは、朝食後「岩魚釣りがしたい」って要望だ。ところが、空は今にも降り出しそうな怪しい雲が。「それじゃぁさっそく、岩魚釣りをしましょうか…

自分の事の様に

昨日は日帰りのお客さん。今日はお泊りのお客さん。人数は少ないものの、まぁ少しづつ稼がせてもらってます。さて、昨日の日記を書いた後、釣りに行ったお客さんが7時過ぎに戻ってきた。聞くと「釣れましたよ〜」ってニコニコしながら。まだ、ベテランでもな…

釣れるかな〜?

今日、日帰りコースでご利用のお客さんは、先週に続いてだ。今朝も早くから釣りに入って挑戦したが、なかなか思うような結果は出せなかった様だ。そして、予定通り10時ちょっと過ぎにご帰還した。もう、お風呂は沸いてるし、どうぞどうぞと。朝から目いっ…

今夜の食事は・・

今日も真木川には釣り人がいっぱい。魚は釣れるんだろうか。一週間を振り返れば、もちろん釣り人は毎日入っている。だが、一番混むのは土曜日の様な気がする。アユが解禁になって、少しは釣り人が減るかな?なんて思ったのだが、どうして、どうして。私は基…

雨が降らない・・

今日も何にも予定がないので、朝寝坊をしようと思っていたのに、やっぱりと言うか、猫のちはるが、耳元でニャンゴニャンゴと。時計を見たら、まだ6時だ。そしたら、一足早く、今朝はフミちゃんが起きたようだ。かと言ってもう一度寝ようと思っても寝られな…

のんびりと

今日は久し振りに梅雨空に戻った。とは言っても、雨粒一つ落ちてくるわけではないが。それでも、朝になると、猫のちはるが枕もとに来て、私が起きるまで「ニャ〜ンニヤ〜ン」と啼き続ける。結局その粘りに負けて起きる羽目に。今日なんか何にも予定がないの…

変な梅雨

梅雨入りしてからも、ほとんど雨がない。今日もパラパラって降ったものの、後はまた晴天になった。こんな梅雨ってあるのだろうか。先日植えたキューリやナスの苗も「鎌倉さん、キューリがごめんなさいしてるよ」って。朝から、苗に岩魚池から水を汲んで、水…

今日も晴天

今朝は6時に猫のちはるが枕もとに来て「ニャンゴ〜ニャンゴ〜」って起きる事を催促に来た。まだ眠いのに、もう、耳元で啼かれては、起きない訳にもいかず・・。今朝は少し肌寒い感じ。「ちょっと待っていてね〜ジャンバー着てからね」って。そして、恒例の…

梅雨の中休み

今日も朝から晴れ渡り、青空が広がった。梅雨入り宣言は少し早かったのではないか。お蔭でジメジメした天気ではなく、気持ちがいい、まるで、5月の風が吹いていた。そして、今朝も起きてすぐにちはるとハマちゃんを連れて庭を散歩。そして、いつもの様に、岩…

アユ釣り解禁

アユ釣りをする人たちにとって、待ちに待った解禁だったことだろう。今日用事で、町に出掛けたら、笹子川には10メートルおきに釣り人が入っていた。ただ、このところの雨不足は深刻で、川の石に付くコケを餌にしているアユたちにとって、石にその餌が付い…

釣り人ラッシュ

今朝は五月晴れではないかって、思うくらい、いい天気になった。今日は先週素泊まりで利用してくれた、お客さんが「日帰りコース」でハマイバを利用してくれることに。朝早くに釣りをして、10時頃ハマイバに来て、お風呂に入って、汗を流して、ゆったりし…