朝から次々に

なでしこ


 今日の天気予報は午後から激しい雨になるって事だったが、結局、このハマイバ周辺には夕方まで雨の恵みはなかった。今日は午後から雨を期待して、降ったら釣りに行こうなどと思っていたのだが、待てどその雨は落ちてこなかった。昨日、先日この真木川に、釣りに来た人が「今度の土曜日泊まって釣りをしたいんですが〜」ってご予約が入った。そのお客さんには何としても釣らせてあげたい。そのためには今日の雨はどうしても欲しかったのだが・・。さて、今日はなんだかんだ忙しい一日になった。最初はくみ取り屋さん。その代金支払いに、朝一で銀行に走った。そして、フミちゃんと「頼まれていた、タンスの移動をしようか」って。しばらくしたら、消防署の方々がやって来た。今日は特段点検に来たわけではないが「この近くに来たついでに寄って見ました〜鎌倉さんが元気にしてるかな〜などと思って」と。「まぁせっかく来たんですから、どうぞどうぞ」まぁはなしは色々あるもんです。そして、お昼を食べたら、今度はガス屋さんが「近くに来たから」って。そして、水道関係の相談に乗って貰ったりして。時計を見たら、もう5時近い。「きょうはなんだかんだ忙しかったね〜」それにしても、暗くなるまでまだ時間もある。「それじゃぁ〜難しいってわかってるけど下見に行ってくるわ〜」って、しばし、竿をだす事に。乗っていない時ってついつい事故って起こるんですね〜大丈夫と思って足をかけた石がぐらり。竿を持ったままスッテ〜ン。怪我こそなかったが、大事な竿をグシャリ。やってしまった。あ〜ぁ。帰ってさっそく釣具屋さんに電話し注文した。フミちゃんは「出かけた後すぐにいつものお姐さんが来たわ〜」それはそれは。今日は朝からお茶を入れっぱなしだったね〜今日の一枚は昨年フミちゃんが「母の日プレゼント」でもらったナデシコです。鉢に植わっていた花を花壇に植えたらこんなに大きく咲かせました。