嬉しい出来事

貰ったお花


 昨日、夕方になって、先日釣りに来たお客さんが後半戦を頑張ったが、「あまり釣れなかった」って報告を聞いて、「様子を見に行ってくるか」と。確かに、思った場所からは、思った大きさの魚は出なかったものの、思いもしない場所から大型の岩魚が。ヤマメは狙った場所から。まぁまぁの釣果で引き揚げてきました。そしたらフミちゃんがニコニコしながら「前に欲しい花があって、お花屋さんに行ってもなかった花を近所の人が持ってきてくれたわ〜」って。人にはくれたくないって人もいれば、うわさを聞いて「それなら私が上げるわ〜」ってプレゼントしてくれる方も。人間色々ですよね。そうなれば感謝もひとしお。しかも、「無農薬で作ったキャベツだよ」ってこれまた袋にいっぱい。本当に有難い事です。そのフミちゃんは、早速、「私もほしいわ〜」って言っていたいつものお姐さんに電話。「なんかぶか貰ったので、おすそわけするわ〜」って。それぞれがない花を分け合って、それぞれが楽しむ。なかなかいいじゃんね〜さて、もう一つの問題。先日ぬか漬けの糠を発酵させ失敗し、今度こそと慎重に作ったら、これまた失敗。同じように異臭が。「もう私にはわからない、ぬか漬けなんか止めた止めた」ってフミちゃんはぷんぷん。そこでぬかを売っている販売元に相談の電話。どうも、塩加減が原因のようだ。そして、今日はその塩もすでに入っている商品を買ってきた。「とりあえずこれで試して、うまく行ったら、それに糠を足して行こう」って。なかなか難しいものです。まぁ手探りながら自分たちで試行錯誤して、お客さんに美味しい「糠漬け」を食べてもらいたいな〜今日の一枚は昨日フミちゃんがもらったお花です。「種を取って増やすんだ〜」ってフミちゃんは目を輝かせていました。