穏やかな一日

釣り具の手入れ


 昨日までの雨模様の天気から一変、今日は太陽が顔を出し、気温もぐんぐん。今日はお客さんもなし、何の予定もない。そんな日は当然朝寝坊。とは言っても、起きたのは8時ちょっと前。「今日は八時からあまちゃんを見ようかな」なんて思いながら・・。そして、例によってハマちゃんとちはると庭を散歩。ちはるはなかなか帰ろうとせず、池の周りをあっちにいったりこっちにいったり。やがて、フミちゃんが「お茶が入ったから持ってきたわ〜」って。好きな時に起きて、犬のハマちゃんがいて、そして、猫のちはるがいて、眺めていたらフミちゃんがお茶を持ってきてくれてみんなで朝のひと時をのんびりと。「あのお花がまた咲いたわ〜、みてみて」って。お金こそないが時間にゆとりがあって、ペットたちと一緒に時間を過ごすって、これって小さな幸せって事だろうか。今までは家族が生活できるように一生懸命働いてきたんだもの、こんな時間があってもいいんじゃぁないだろうか。やがて、フミちゃんが「あの鉢に植えてある、お花が根っこが張っているんで、植え直したいわ〜、だから、必要な土を買ってきて〜」って。私は釣りやらなにやら趣味人間。フミちゃんの趣味はお花いじり。だったら、好きなだけ土いじりが出来る様にしますよ〜そこで、すぐさまバイクにまたがりそのお買い物に。ついでに、自慢の漬物のぬかが最近ちょっと異変が。「それなら全部捨てて、もう一度作り直そう」って。その材料も。漬物も、庭のお花もお客さんに楽しんでもらうもの。これもハマイバの経営には必要な事。もちろん税務署には必要経費で認めてもらわなければね。今日の一枚は僕の趣味の釣り道具の手入れです。昨日まで雨模様の天気の中楽しませてもらったので、ちゃんと手入れもしておかなければね〜これだって、営業の一環ですから〜言って見れば「商売道具」なんですよね〜