やったね〜

お客さんの釣果


 今日は朝から雨が降っていた。今日ハマイバを日帰りでご利用してくれる方々は早朝に真木川に入って釣りをして、10時に一旦ハマイバに戻り、そして、休憩と食事を楽しんで、そして、夕方また釣りに出発するって人達だ。そして、雨が降り続いていた10時ちょっと過ぎにハマイバに無事到着した。「どうでした〜」って聞いたらニコニコしながら「やりましたよ〜」って。見るとあと少しで尺に到着するって大物の岩魚。そして、奥さんはこれまた大物のヤマメを。弟さんは匹数こそ少なかったものの、これまた大物のヤマメを。その弟さんに「あそこはどうだった〜」って聞いたら「実は釣れたんですよ〜でも、落としてしまいましたよ〜」って残念がっていた。そうそう、全部釣りあげても、後の楽しみがなくなるよね〜だって、先週その魚は居たんだし、この一週間誰にも釣られないでいたんだから、きっと次に来るときまで待っているよ〜今日の一枚はそんなお客さんの「釣果」です。一歩一歩上達してるんですよね、きっと。そして、午後になったら、雨もやみ、水の濁りも取れてきた。そんな中を後半戦に出発。そのお客さんを送り出して、「それじゃぁ少し時間つぶしに釣りに出掛けていいかな〜」ってフミちゃんにお願いして、いざ。そして、さっき帰ってきました。丁度ハマイバの下で釣ってる時に、そのお客さんたちが見ていたそうな。実はその場所で大物のヤマメを釣ったんですよ〜下の息子さんやフミちゃんが見ている前で。お客さんが寄って釣りをしているのを見て行ったって話は、上がって来てから知りました。帰りに餌のプレゼントありがとね〜また是非楽しみに来てくださいね〜。今朝までの雨は久し振りに降り続いたので、これで水不足も少しは解消されたでしょう。真木川の水量も少しだけ水位が上がって、まさにシーズンはこれからって雨になりましたよ〜