大ヤマメゲット

大物


 昨日は久し振りの休日だったが、お昼ちょっと前に「これからハマイバに行っていいですか」って連絡を受けて、それから急いで帰って受け入れ準備。その間にすでに川に入っていたと言う。そこでは「マスが一匹釣れただけだったよ〜」って帰ってきた。残念〜そして昨夜は釣り談義。今朝は4時に起きての釣りだった。そして、朝食時間には「さすがJR]って感じで時刻通り帰ってきた。今日はニコニコ顔でのご帰還だ。それもそのはず、なんと幅が広い27cm近い大物のヤマメを釣ってきた。私も胸をなでおろす。今日の一枚は釣って帰って来て、ハマイバの暖簾の前での記念写真です。奥さんも「やったね〜」って。そして食事後このハマイバ周辺を。ここでは岩魚を一匹ゲット。このところ雨が降らずに川の水は澄みっ切っていて、気温は高いし条件は最悪の中で釣れたんだからりっぱりっぱ。今日はこの真木の部落のお姐さん方が「日帰りコース」でハマイバを利用してくれる事になっていて、「早く朝食を済ませ、受け入れ準備をしよう」って急いでの食事となった。日帰りコースのお客さんにはお昼の準備が。やっぱり10人近くの人数だと忙しい。一時間ではとても無理。目が回る忙しさだ。その食事を出してると見知らぬお客さんがご来訪。「あの〜食事できますか?」って。「今食事を出してる最中ですのでちょっとお待ちいただきますがよろしいでしょうか」って。まぁ〜こんな忙しさはそうそうないのがハマイバだ。こんな時は頑張るしかないか。そして、外を見るとぽつぽつと雨が降り出した。久しぶりの雨だ。久しぶりにお客さんが帰ったら今日は夕方ちょっこっと釣りにでも行きたいな〜。釣りがしたい病がふつふつと。