やったね〜

お客さんの釣果


 今日は、朝早くから来て、釣りをして、そして、このハマイバで「日帰りコース」を楽しむお客さんが来ると言うので、今日こそは釣って来訪して欲しいな〜などとフミちゃんと話をしながら受け入れ態勢を。そんな時、さっき登った工事関係者と思われる、車がハマイバの庭で、誰かを待ってるような。そしてしばらくしたらパトカーがけたたましい音を立てて、下から登って来た。どこに行くのかと思ったら、ハマイバの庭に止まった。そして、雨の中で、待ってた人から話を聞いていた。そこで「お巡りさん、雨も強いので話をするなら、ここの屋根が有るところで」と。しばらくしたら、パトカーと一緒に上に登って行ったっけ。「誰か事故でもあったのでは」「もしかしたら、今日のお客さんかも」と心配になって車で見に行ってきた。そしたら、ず〜っと上まで行ったら、車の中で自殺をしたらしい方が。何てことだ〜さて、そんな事があったが、10時過ぎ、お客さんたちがいつもの様にニコニコと。今日は朝から雨も降って、状況が良くなっていたらしく「今日は釣れましたよ〜」と。この笑顔最高だね。聞けば今日から梅雨入りしたらしいとの事。一雨あれば、やっぱり状況は一変しますよね。昨年は梅雨はなかったような。雨不足で農家の方も相当苦しめられていたから、この梅雨入りは大歓迎じゃぁなかったかと。長雨も困るが、降る時は降ってくれなきゃぁね。もちろん渓流釣りをする、僕もお客さんも大喜びの雨です。今は、日帰りコースで一眠りしてるお客さん達。この後夕まづめには僕もご一緒してみようかなとも。今日の一枚はそのお客さんたちの、今朝の釣果です。釣りの基本が出来ていれば、ちゃんと結果はついてきますから〜