念願かなう

第一号


 昨夜お泊りのお客さんは、昨日は大物を逃し、地団太踏んで帰って来た。そして、今朝は5時起きで釣りに出発。「今日こそ釣れるといいな〜」ってフミちゃんと話をしていたら、予定の10時、帰ってきました。今日はこっちに来るとき、ビクを持っていたので、今日は釣れたかな〜と。そしたら、念願がようやくかなう、岩魚を釣ってきました。今までは餌釣りをしていたが、自分でまいた毛バリで魚を釣ろうと決心して、途中よっぽど餌釣りにしたら、と思いつつも、テンカラで何としても釣りたいって頑張って来た。そして、今日が記念の第一号を。まさにニコニコって感じ。引き数を釣るのが目的ではなく、当面は、とにかく、獲物を釣る感覚を味わいたいって願いがかなったのだ。その第一号が、今日の一枚です。日頃から、近くの公園に行っては、毛バリを自分が落としたい場所にフワ〜っと落とす練習を積み重ねたり、イメージトレーニングもして、今日を迎えたのだ。今後コツを掴めば、餌釣りなんてやっていられないって事になるんでしょうか。昨夜は、「今日の一枚に何としても載せたいので頑張って」と励ましていた甲斐があったってもんです。そしたら、帰り際「来月も来たいので予約を」との事。有難い話です。さて、明日も「日帰りコース」の予約をいただいていて、明日の早朝頑張って、なんとしても釣果をぶら下げて、ハマイバに来て欲しいものです。ハマイバに来てくれるお客さんが、釣果を上げて、ニコニコしながら来訪してくれるのが、何よりの願いです。明日は頑張って、ハマイバにニコニコしながら来てくださいね〜