そろそろ復旧しても・・・

復旧作業


 昨日に続いて、今日も朝から晴天に恵まれた。しかも、カラッとしていて本当に秋を感ずる。昨日電話が有って、ハマイバをやってた当時常連さんでしかも、このハマイバを立ち上げるときから、手伝ってくれ、看板を作ってくれた方だ。その方が、今日は「今年初めての真木川での釣りに来ました」と。東京からなので、昼間だけって事にもならないので「今夜は泊まっていって下さい」と。今日はフミちゃんはお仕事に出かけたので、ハマちゃん、ちはる共々、その常連さんが来るのを待った。ハマイバをやってる時は釣り道具一式、このハマイバに置いておいて、餌を買ってハマイバに来て、釣りを楽しんで、そして釣果だけ家に持ち帰る様にしていたが、昨年の釣りシーズン終了とともに持ち帰ったので、今日はバイクで、釣り道具一式乗せての来訪となった。久しぶりなので、ハマちゃんがワンワンと吠えるのかと思ったら、覚えていたらしく、お出迎えに出て尻尾を振っていたっけ。そしてしばし、最近の状況を聞いて、お昼を食べて釣りに出発だ〜今までだと、バス出来ていたので僕のバイクで釣りに行っていたが、急な話で、僕のバイクのガソリンが少なめなため「今日は自分のバイクで行って」と。最近はなかなか釣れずに、5月末に買った餌がまだ冷蔵庫にある状態。そんな事なので、お勧めできる場所さえ思いつかない。「まぁ今日は自分の感覚で頑張って来て」と送り出した。最近、この経営をやめてから、ずいぶんお客さんから連絡が来たり、ハマイバに訪問する方が多くなった。経営してる時に知り合えたらよかったのにね〜さて、送り出したその後「よし、もう台風も来ないだろうから、岩魚池への給水施設を復旧させるか」と。前回は直したらすぐに台風直撃との報道にブツブツ言いながら、陸に引き揚げたものだ。でもこのところの、天気を見たら「よし今日は復旧させるぞ」と。そんな頑張ってる光景が今日の一枚です。