願い叶わず

 今日は日曜日。今日からいよいよ一週間市議選と市長選挙が戦われる。そんな今日、このハマイバにも選挙の訴えで、選挙カーがやってくる。この上には家が無いのでこのハマイバでUターンすることになる。だがこのハマイバの敷地は個人のもの。ちゃんと高い固定資産税も払ってる。確かにハマイバの敷地はわざわざハンドルを切りかえさなくっても、方向転換は出来る。でも、待ってくださいよ、他の家の前が広いからって、みんなが平気で敷地に入ってUターンしてる光景など見たこともない。このハマイバではハマちゃんも庭は自由に使ってる。それなのに以前「Uターンするのに邪魔だな~」と引かれそうになった事も有った。そこで、ちゃんと切り返すんなら仕方がないが、そのままはハマイバに住んでる人や動物は「じゃまだ」と。こんな事は許せないと、以前から庭に「ハマイバ敷地に入ってのUターンは禁止」と看板も作ってあるのに。そして今日選挙戦がスタート。ちゃんと頭だけ入れて方向転換し「どうも済みませんでした~」とアナウンスする常識ある候補もいる一方で、その看板を見ても平気でぐるっと回って行く候補者も。なんとも腹立たしい。それを見たフミちゃんは「選挙の時ぐらいいいんじゃぁない」と僕を説き伏せようとするが。確かに、ハマちゃんも事故に合わなければなんて事は無いのだが、なんだか釈然としない。わざわざ「こういう行為はしないで」って書いてあるのに平気で回って行くその常識の人が市会議員になる資格が有るのだろうかと。そんな看板が今日の一枚です。ハマイバの敷地に入っても、Uターンさえしなければどうぞどうぞだ。そんな事を考えながら、外を見ていると、なんだか家に用事のある様な車が入って来た。出て行ったら、なんとハマイバの常連さんの釣りキチの車ではないか。今日は朝から釣りに来ていたらしい。「どうだった~」って聞いたら「条件がそろったのかいっぱい釣れましたよ~」とニコニコして。今日は庭にいたら、朝方登って行った釣りの車が9時前には次々に降りてくるではないか。きっと釣れなかったんだろうな~と思っていた中のこの発言。きっと僕がいかない山の沢での釣果と思いきや、みんなが釣りに入ってるそんな上ではない場所で。いや~驚きです。脱帽ですよね。そして「今日は早目に帰ります、残ったエサを使ってください」と。まぁまぁコーヒーでもと釣り談義に花を咲かせた。こんな日曜日もあっていいか。そんな話をしてたら、言わないこっちゃない。平気で庭をUターン。まったくも~

f:id:kamakura210:20190623143615j:plain