さすが梅雨

 今朝はどう言う訳か4時には目が覚めた。昨日釣りキチがハマイバを訪れ「釣れましたよ~」と。そして「エサも余ったので」とプレゼントして行ってくれた。そして昨夜は待望のまとまった雨が。そんな次の日の早朝は早くに目が覚めてしまう。仕方のない事か。そして起き上がって来て、外を見たら、また雨は勢いよく降ってるではないか。そこで川をのぞきこんだら、濁流となっていた。これじゃぁ勝負にならない。そこでストーブに火を入れて、電気カーペットにスイッチ入れて、毛布をかぶってさ~寝るぞと。そして6時ころになったら、フミちゃんが起きて来たみたいだ。「おはよ~今朝は寝れなかったの~」と。「今朝は雨で濁流になっていなければ釣りに行こうと思ってたんだけど~」と。そこで「じゃぁ朝のコーヒータイムと行きますか」と。さすがにこの梅雨真っ最中の朝。ゆっくりしようね~だがフミちゃんは今日はボランティアの日だ。「今日は何もする事ないので、僕が送って行って、そして迎えに行って、帰りに不在者投票でもしてくるかね~」と。フミちゃんは昨夜寝る前に、「娘さんの旦那さんがヌカ漬けのキャベツを漬けたものが欲しいな~って言ってたので、今日は少し早く出かけて、届けてやろうかな」と。そこで出発前に、娘さんとお孫さんがヤマメの塩焼きが好きだって言ってたよね~だったら、焼いて届けてやろうかな~と。さっそく、ヤマメの解凍を。さて、早く起きたこんな朝は美味しいヌカ漬けとお茶もいいかなと。外のアジサイと雨を見ながら美味しいヌカ漬けを食べるって、なんだか体によさそうじゃないですか。今日の一枚は朝方濁っていた川の色も少し綺麗になって「今が絶好」って条件になった。そんな川が今日の一枚です。でもね~フミちゃんがまだ仕事。ハマちゃんがいるので出かける事は出来ません。まぁこんな日もあるさ。だってフミちゃんが帰って来てからでも夕方楽しめるかな。

f:id:kamakura210:20190624134836j:plain