朝マヅメ

 今日は火曜日、フミちゃんは今日も午後から仕事だ。でも午前中は家にいるので、朝はゆっくり出来るぞと。そして今朝のお目覚めは5時15分。昨日の雷とどしゃ降りで、川はたちまち濁流となり、そして雨は夜も降った。そんな条件の今朝この時間に目が覚めたってことは、釣りに行きなさいとでも。そこで起き上がって、ハマちゃんにお留守番を頼んで「行ってくるね〜」と。川についたらもう半を少し回っていた。そしてここぞって場所に狙いを絞って。ところが、なかなか反応もない。やっぱり駄目なのかな〜それでもきっと釣れるはずだと言い聞かせ粘る。やがて15センチの岩魚が。そしてしばらくは小型のヤマメと岩魚が。びくに入れるのはなかなか。腐るな腐るないつかは報われると言い聞かせ。そんな時かすかに目印に変化が。合わせるとなかなかの型の岩魚だ。今朝はこれ一匹でもいいかと。そして、距離で帳尻を合わせるかと。やがて、こんなところにって場所からも良型の岩魚が。そして約二時間。今朝はこれくらいにしておくか。そろそろ「なつぞら」も始まるしと家に向かう。そんな今朝の釣果が今日の一枚です。昨日の大雨で、玄関前に雨漏りが有ることを発見。昨日一旦雨が上がった時屋根に登って点検したら、その原因と思われる箇所が見つかった。そこで、今日は朝からの強烈な日差しで屋根を乾燥してもらってる間に、修理に必要なものを購入してくるかと。フミちゃんは今日はお昼を食べてからの出勤だから、十分間に合うかと。そして家に帰ったらまだ11時。これならフミちゃんが仕事に行く前に修理が出来るかなと。そして、早速修繕。約30分で完了。ところが、屋根に上がってみたら、少し気になるものが。じゃあこれも直しておくかと。やがて、フミちゃんの怒る声が。「もう私はご飯食べて仕事に行くよ〜」と。「じゃぁすぐにお昼を作るね]って言ったら「まづはシャワーを浴びてきたら」と。やっぱり夏はこうでなくちゃ。太陽を浴びて仕事をして、汗を書いたらシャワーを浴びる。やがて、入道雲がニョキニョキと。そして夕立で地面を冷ましてくれる。やっぱ、梅雨は明けたんだね〜そしてフミちゃんと食事をして。「行ってくるね〜無理しちゃ駄目だよ〜」と言いながら。そうそう、昨日保健所に電話したら、6時ころにやっと電話が有った。そしたら「燻製で50%以下まで水分を抜けば干物と同じ扱いになるので、特に許可なんて必要ありませんよ」との事。そして、消費期限などについては別の検査所を紹介してもらって、電話することに。そしたら、検査をするのにお金がかかるが大した事はないようだ。じゃぁ今日もこの天気の中で燻製にする魚を干し上げるか。

f:id:kamakura210:20190730073209j:plain

朝の釣果