4連休も終わって

この4連休は全国的にコロナ感染者が増加する中でGO-TOキャンペーンが行われた。この結果がどう出るかはしばらくしてから結果が出そうだが、想像するだけで怖くなる。そしてこの4連休中は連日雨になったが、、あぁそんな中釣り人も結構多かったようだ。実は昨日お昼頃まで雨が降っていたのできっと釣り人はもう帰っただろうからと。そんな時まぁ下ってくるわ下ってくるわ、こんなに車が登っていたんだ〜と驚いた。そして車で登っていくとまだ降りてくる。こりゃぁ駄目だ。そして今朝は5時に目が覚めた。雨も降っていないし、竿を出しに行ってみるかと。そしたら、このハマイバのすぐ上に車が一台。もし、車の近くにいたら「ここでは希望が持てませんよ〜」と教えたかったが、人影は見えず。僕はそのまま上流を目指した。そしてここは今年まだ入っていない場所。さてどうだろうかな〜このところの雨で僕の予想を超える水量。今までポイントだった場所が消えて強い流れになっていた。それでも自分に言い聞かせ丁寧に餌を流す。するといきなり目印に変化が。25センチの岩魚だ。少し気を良くして。ところが、その後はなかなか目印に変化なし。時折変化が有っても餌を咥えきれないチビ岩魚が。しかも一度アタリが有ったらもう二度と変化なし。水は濁りが消えて、こっちの仕掛けを見抜かれてる感じ。そしてザラ瀬にはきっといるはずだと。流していくときれいな水なので岩魚が丸見え。ってことはこっちも見られていて、全く反応しない。鼻の前に流しても知らん顔。これじゃぁ駄目だ。そして時計を見たら6時半。しかも橋の場所まで来てしまった。よしもう上がろう。釣果は4匹で、一匹はハマちゃんに。その帰り道あの場所にもこの場所にも車が。しかもこれから頑張るようだ。まぁ頑張ってくださいなどと思いながら家に帰った。時間は7時ちょうど。これだけヒントを書けば横浜の釣りキチなんかは「ああ、あそこをやったんだな〜」ってきっと分かるでしょうね〜最近はどうしてることやら。家ではフミちゃんも起きていて「おかえり〜」と。そしてしばらく休んで朝ごはん。フミちゃんは10時半ころ仕事に行く「暇だから横になちゃおうかな〜」と。そんなひとときを過ごし、「じゃぁ行ってくるね〜」と。僕はというと一昨日から作り始めていた岩魚の燻製づくりを完成させようかなと。そして、次は薪づくり。このところ毎日雨だから家の中を乾燥させることも有ってストーブを使っていたので。今日の一枚は庭に咲いた「ヒオウギアヤメ」です。今朝の釣果をと思いましたが4匹じゃぁね〜