2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苗植え

昨日はワラビ採りに行って、家に帰ってから塩漬け作業などをこなした後、「河口湖のお姉ちゃんにワラビを届けよう」と。お姉ちゃんはお返しに「タラの芽の木を持っていきな」って。そしてお兄ちゃんのところに行くと「トマトやきゅうりの苗があるから持って…

わらび採り

今日も天気はよく無いって予報だが、朝のうちは雨も降らないだろうって自分勝手に決め込んで、今朝は3時に起きて3時半出発。いざ富士山にワラビ採りに。到着は予定通り4時ちょっと過ぎ。まだ薄暗いがわらびは充分に採れる明るさだ。先週行った場所に直行…

雨の土曜日

またまた雨が降る一日となった。こんな日はなぜだか気持ちもふさぐ。しかも、土曜日だから「今日は東京からの釣り人にゆずろう」と、自分は釣りをしようとさえ思わない。知人が尋ねてきたのでストーブに火を入れてお茶をしてるところに見慣れない車が。「ど…

久し振りの天気

p1*[日記]久し振りの天気 今日は朝から眩しい太陽が顔を見せた。何日ぶりの太陽だろうか。今日はこの天気と一緒に体もすっきりした気分だ。朝食を済ませた後は不要なゴミの整理をし、そしてすぐさま大月市のゴミ処分場に直行だ。燃えるゴミ、燃えないゴミ、…

p1*[日記]釣り日和 今日は朝から雨模様の一日となった。先日からなかなか思うように魚が釣れず「スランプか?」などと悩んでいたが、今朝は朝の4時半から釣りに挑戦。見事不安を払拭した。家に帰って思わずニヤリ。それにしても、この雨はどうした事か。釣…

花植え

今日はお客さんの予定もない。そこで今朝は「雨が降る前に花を植えてしまおう」って取り掛かった。昨日はお客さんが帰った後に近所のお姐さんから「漬物を上げるから来て」ってお誘いがあった。出かけていくと「あの花もこの花も持って行っていいよ」って。…

編み物教室

今日のお客さんは「編み物を教えて貰いたい」ってお客さんだ。同じ真木の方だから車で迎えに行った。お客さんは「ただ、編み物だけ教えてもらうのは気が引けるので日帰りコースで」って。そして、今も猛勉強中だ。もちろん、日頃からこのハマイバを利用して…

たったの二匹

今朝は雨も止んで「今日は晴れるのかな」などと思ったのもつかの間。お昼頃からぽつりぽつりとまたまた雨が降りだした。昨日は「この条件で駄目なら・・」って出かけていってスランプと感じた。それなら今日から暫くは釣りはしないぞ、なんて心で思っていた…

スランプ?

今朝は3時半に起きて、富士山にワラビ採りに行って来た。4時半に現地に到着。いざ、ワラビ採りに。今は4時半と言えばもう明るくなってワラビ採りをするのになんら支障はない。4時半に行けば長く育った蕨が取り放題かと思いきや、上手がいるもんで、太く…

突然の・・

今朝も朝から引切り無しに車が上流を目指す。釣りか、登山家、山菜採りか。あまりにも車が多いのでハマちゃんはハマイバの敷地から出すわけには行かない。道路に出ればこっぴどくしかりつける。「いい、ここから先には行っちゃぁ駄目だよ、分かった?」って…

若葉と青空と白い雲

昨夜雨が降ったので、今朝は早起きして釣りに行こうと思って5時に目が覚めた。そころが、昨夜の雨はほんのお湿り程度の雨。「これじゃぁ寝てたほうがいい」とばかりに再度布団の中に。目が覚めたら時計は八時を回っていた。外の天気は絶好の洗濯日和。昨日…

不調

昨日のお客さんで88歳になるおじいさんは、約1時間の釣りで岩魚を小型ながら一匹釣って帰って来た。息子さんはこれまた驚きの24cmくらいの岩魚を釣ってきた。「もう帰って来たの?、釣りはこれからがいい時間なのに〜」って言ったが「おじいさんと一…

いざ、岩魚釣りへ

今日のハマイバは朝からどんよりとした雲に覆われた。そして時々ポツリ、ポツリと。まだまだ釣りの条件は整っていない。昨日、「お父さんを連れてハマイバに行きたいんですけど・・」ってお客さんが午後2時に到着した。いつもおばあちゃんの面倒を見ている…

今日も五月晴れ

この前の日曜日の「ワラビ採り」が効いたのか、今朝は起きるのがきつかった。それでも午前8時にはハマちゃんと朝のお散歩だ。今日はお風呂のタイルが剥がれているのがあったのでその修復作業だ。そして、旅館の窓を全開し、5月の気持ちいい風を部屋に入れ…

大きくなりました

今日もハマイバは本当に暖かな一日となりました。もちろん一日のスタートはハマちゃんとの散歩から。ハマちゃんは私が想像する以上に成長している。部屋のドアも今までなら開けられなかったのに、自分の力で開けて「何故ここにいるの?」って驚かせてくれる…

富士の裾野でワラビ採り

今日は兄弟仲良く富士山の裾野に行ってワラビ採りをした。昨夜は二名のお客さん。事前に今日の私の予定を説明し、お泊りいただいた。一人は昨日の朝に「今夜泊まれますか?」って予約。お馴染みさんでもあるし、もちろんお受けした。その方は昨日午後に東京…

晴れた土曜日

今日は朝から本当にいい天気だ。近所の人もお孫さんを連れてのお散歩だ。「岩魚見せて貰っていいですか?」もちろん「どうぞ、どうぞ、ついでにまだ餌をやってなかったから岩魚に食事させて」って。餌に群がる岩魚に驚いていた。 今日は本当に朝から次から次…

はっきりしない天気

明日は土曜日。釣りをするなら今日だ。ところが朝から次から次にする事がいっぱい。それなら早朝はどうか。ところが昨日の農作業で、あっちもこっちも「いてててて」だから今朝は朝寝坊だ。と言っても、ハマちゃんが待ってるから7時ちょっと過ぎには起きて…

お手伝い

昨日お兄ちゃんから「明日農業を手伝ってくれないかな〜」って電話。お兄ちゃんは先日手術をしたばかり。だから私が手伝うことで少しでも肉体労働が軽減出来ればと思い、二つ返事でOKした。今日は天気も良く富士山もくっきりと見える。ちょっと肌寒いが、…

若葉萌ゆ

今朝方は天気予報だと雨は降っていないって事だったが、どうしてどうして、昨夜から降り続いていた。しかし、川の水はいたって綺麗。昨夜の降りだと今朝方は水が濁って、しかも雨が上がってとの予想だった。そこで昨夜は4時半に目覚まし時計をかけて床に就…

電気オンチ

今日は久し振りに朝から雨だ。起きたのは6時。さ〜ぁどうするか。釣りに行こうか迷った。そんな時には行くに限る。だがその前に「ハマちゃん」が「待ってたよ〜」って足に絡みつく。だからまずは雨の中を朝の散歩。そして朝食を準備して。「じゃぁハマちゃ…

見ていてくれるだろうか

今日は月曜日。平日にようやくなったので、またまた釣りたい病は発症だ。「今日は久し振りにのんびりするぞ」って思っていたが、フミちゃんの友達に電話したら「今日出かけていきます」って話に。河口湖からだから時間もそんなに掛からない。その友人は「山…

母の日

今日は5月の第二日曜日で母の日だ。連休だというのに今日はお客さんもいないし、久し振りに富士山に「ワラビ採り」にでも出かけようかって、おむすび作って、お茶を入れて。そこに千葉からのお客さんが家族で「あの〜岩魚釣り出来ますか?」って。もちろん…

今日も五月晴れ

今朝は朝早くに東京のお客さんが「岩魚が欲しい」って、7時半のバスで来る事になっていた。だから寝坊なんてしていられなかった。だから今朝は6時半に起きて、ストーブに火を入れて待つ事にした。「そろそろ到着するぞ」って思っていたところに電話。「今…

久々の釣り

連休中は釣りはお休みって決めて、ガマンしていた渓流釣り。やっぱり連休中は釣り人が次から次に。大型連休で仕事がお休み。そんな一日をこの真木川で過ごす。出来れば岩魚やヤマメをお土産に。さてさてどうだったんだろうか。今日は金曜日、明日はもう週末…

今日は

今日までの連休中は久し振りに忙しかった。とは言っても人数的には大したことはないが・・。やっぱりお客さんが来るとなれば緊張もする。粗相のない様に心掛ければ心掛けるほど。4月末におにいちゃんが手術をした。その見舞いにもまだ行ってなくて、今日お…

今日で連休も終わり

今朝は久し振りに朝寝坊だ。そこに東京のお客さんから電話「岩魚は大きくなったでしょうか?」って。このお客さんは先月ハマイバに岩魚とヤマメを買いに来たお客さんだ。先月から一ヶ月で岩魚がしんなに急に成長するはずもない。察するに「電話をしたかった…

若みどり

今日もハマイバは晴天に恵まれた。昨夜お泊り頂いたお客さんの一組は「高速が渋滞しないうちに」って、早々に出発。もう一組は久し振りのハマイバでゆっくりした時間を過ごした。そこで、朝食後、まずは「ワラビ採り」にご案内。次は真木林道をひたすら山に…

五月晴れ

連休二日目。今日もハマイバは穏やかな五月晴れとなった。昨夜のお客さんは朝早くから「ハマちゃん」と遊ぶんだって5時半から起きてきたらしい。しかし、昨夜は昼間子供達が来ていっぱい遊んでもらった精か、夜になって寂しくて「家の中に入れてよ〜」って…

若葉に包まれバーベキュー

4月までは不安定な天気に頭を悩まされていたが、5月に入ってようやく安定した天気となった。そして連休初日の今日、兄弟揃ってのバーベキューとなった。午前中は埼玉県からみんなより一足早くハマイバに到着した一家は「インターネットでハマちゃんがスタ…