わらび採り

ワラビ採り


 今日も天気はよく無いって予報だが、朝のうちは雨も降らないだろうって自分勝手に決め込んで、今朝は3時に起きて3時半出発。いざ富士山にワラビ採りに。到着は予定通り4時ちょっと過ぎ。まだ薄暗いがわらびは充分に採れる明るさだ。先週行った場所に直行。思ったより蕨が出ていない。「今日は小さいのは採らないで大きいのだけにしようね」などと贅沢なこと言ったりして。さすがに4時って時間は誰もまだ入っていない場所がある。今朝は霧が濃くて一寸先は闇って状態、一緒に行った人とはぐれないように。午前6時。「これくらいで一休みしようか」ってカップラーメンにお湯を注いで富士山で朝食だ。その後は「今度来る時の為に場所を見ておくか」って移動。そしたら夫婦らしき人が道を歩いている。聞くと道に迷ったとの事。あまりにも気の毒で送ってあげた。富士山はあまりにも広いし、目標物がない。気をつけないとね。今日の一枚は採ってきたワラビです。