苗植え

一輪草が咲き始めました


 昨日はワラビ採りに行って、家に帰ってから塩漬け作業などをこなした後、「河口湖のお姉ちゃんにワラビを届けよう」と。お姉ちゃんはお返しに「タラの芽の木を持っていきな」って。そしてお兄ちゃんのところに行くと「トマトやきゅうりの苗があるから持っていきな」って。そして今日は雨も上がって、とは言ってもいつ降り出してもおかしくない天気だ。まずはビニールハウス内の土作り。そしていよいよ苗植え作業だ。トマトになす、きゅうりに唐辛子などなど。仕上げはタラの芽の植え付け作業。ついつい気になって草取りまで。そしてふっと振り向いたら草取りカマがなくなってしまった。さっきハマちゃんが咥えて遊んでいた。ハマちゃんに「どこに持って行ったの?」と聞いても知らん顔。今日は一緒にお外で農作業をしたのでもう嬉しっくって。まるで空を飛んでるのかって速さではしゃいだ。今日の一枚は一輪草が咲き始めました〜です。