知人の来訪

山のてっせんです


 昨夜雨が降ったので今朝は4時おきで釣りに出掛けた。ところが車を止めて、釣り場までひたすら山道を下山した。と言うのも最終地点の道路まで釣り上がる予定で。さぁこれから釣るぞ〜と思ったら餌のぶどう虫がほとんの無い状態に。そこで予備の餌を出すとこれが全部使い物にならない状態に。さてどうするか。川虫を捕ろうとするがタモもない。石をひっくり返しても水が冷たすぎて川虫も石には着いていない。みみずは?これもいのししが掘った後。こんな事も有るもんだ。そして2匹しかない餌で4匹釣ってもう帰る事に。まったく〜。急きょ山菜採りに変身。今日は元職場の知人が昼飯を食べに来てくれる事に。その具材を確保し、寝不足を解消しながらひたすら待った。今日はお子さんと一緒に来てくれた。前から一度行かなくちゃって悩んでいた。そこで5百円持って昼飯だけでもと誘っておいたのだ。来て、びっくりしていた。満足して頂けただろうか?今度は泊まりに来てね。今日の一枚は山のてっせんです。綺麗に咲きました〜