2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年は今まで聞いたこともない「コロナ」と言う病気が蔓延し命を奪われる方々も続出。しかも、今日もまた感染者の増加が想像できる。恐ろしい世の中で今までの普通に生活できることがどれだけ幸せなことなのかを思い知らされます。そして僕はというと前立腺…

正月飾り

今日は30日。後2日で新年を迎える。そんな今日この部落の神社の飾り付けをする日だ。9時に集合して役員さんを中心に神社へのお供えや飾り付けを。通年は元旦に部落の人たちが集合して新年のお参りと挨拶があるのだが今年はコロナも有って「密」になるこ…

のんびりした年末

今年も後残すところ3日。昨日で今年の仕事が終わったフミちゃん。昨夜は「明日は休みだし寝るのはゆっくりでいいわ」と、遅くまでテレビ鑑賞。僕はというと、昨日フミちゃんの息子さん家族が夕方「お餅が出来ましたよ〜」と。そしたらフミちゃんが「どうせ…

雪は降らなそう

先日からの天気予報では「月曜の夜は雪になろでしょう」と。まぁその事も頭の中に入れて、いつ降られてもいいように心がけは出来ていた。そして、今朝起きて、庭に出たら雪なんて雰囲気は一つもない。きっと予報は間違いだったねと。そんな朝日がハマイバの…

お買い物

今日は日曜日。今日はフミちゃんからの提案で「正月用品の買い出しに行って美味しいものも食べてきましょう」と。この間コロナの関係がある中で頑張ってる医療、介護の皆さんに感謝をと雀の涙くらいの援助金がでたそうで「今日は私が出すわ」と。今朝は日曜…

三ヶ月掛かって

今日は土曜日。フミちゃんは朝早くに寒い中仕事にでかけた。さて残った僕は何をしようかなと。今年の9月に敷地内で大きくなった桜の木が、建物に覆いかぶさるように。どうも邪魔で仕方がなかった。そしたら、部落の役員さんが来て、テレビの配線がその木の…

ようやく・・

今日は今年最後の金曜日となる。そしてクリスマスの夜だ。昨夜は夕飯の支度をして待ってると、フミちゃんから電話が。「少し遅くなるよ」と。そして待ってると「帰り道にコンビニの庭でお店がでていたので買ってきたよ」とチキンを買ってきてくれた。そうだ…

杉の葉拾い

今日はクリスマスイブ。予報によると今日は寒さも緩みそうって事だったが、実際はやっぱり厳しい寒さとなった。フミちゃんは今日も午後から仕事。「でも午前中は杉の枯れ葉を拾いに付き合ってもいいよ」とのお言葉。遅めの朝食を食べた後、太陽も顔を出して…

ニュース配り

今日は昨日と比べ少し厳しさが緩まったか。それでもこのハマイバは相当な冷え込みは当然のことだが。そんな今日はフミちゃんは午後出勤。そこで、午前中にニュースを配ったり、マイナンバーカードの電子証明書は5年の有効期限があると言うので、今日はその…

お歳暮

今日も曜日別の東京のコロナ感染者はまたまた最多と言う。一体いつになったら収まるのか。この山梨県でも、そして、同じ真木の町でも感染者が出てるという。身近なんですね〜そんな今日はフミちゃんもお休み。そこで、フミちゃんは少し前には「今度の火曜日…

冬至

今日は12月12日。後少しで今年も終わりだ。最近は歳を取った精もあるがまぁ一日が早いこと。ほとんど仕事らしきものもせずに一日が終わってしまう感じだ。それもそのはず今日は冬至だ。昼間が一年で一番短い日なので。明日からは少しづつ日が伸びること…

渇水

今日は日曜日。フミちゃんもいるし、ハマちゃんを見ていてもらって、山から引いてる水が少なくなってるので点検に行ってくるかと。今朝は日曜日ってことも有ってのんびりした朝を迎え。朝食が終わったのは9時バスが来てからだ。その食事が終わったので「じ…

厳しい冷え込み

昨日の予報では、今日は少し和らぐでしょうなどと言っていたが、どうしてどうして。昨夜は「明日は早番だけど目覚ましかけておかなくっても大丈夫だよ」と言っていたが「いやいや、念には念をだよ」と。そして今朝はその目覚まし時計の音で起きる事に。セッ…

山の中でもマスク

昨日の夕方テレビを見ていて驚いた。なんと東京の一日の感染者数が822人になったと言う。このままでは1000人も数日で到達するのだろう。おそろしい気持ちに襲われるのは僕だけだろうか。ただ先日報道された菅首相が大勢で会食をしていたと。国民には…

困惑

今日も厳しい冷え込みの朝だった。僕が7時半に起きた時にはすでにストーブに火が入って部屋はヌクヌク。有り難いことです。そのフミちゃんは7時ころに起きたとか。そして、畑に行って埋めてあった大根を掘り出してきたとか。でも、厳しい寒さで表面が傷ん…

寝ながら折り紙

今日は水曜日。今朝も厳しい冷え込みになった。テレビでは日本海側で記録的な大雪になっていると。たまたまこの山梨県には雪は降っていないが、低気圧が来たら間違いなくここも大雪になっていただろう。今朝もそんなニュースを見ながら「大雪が降ればその分…

ゲート封鎖

冬将軍の襲来で日本海側では大雪になっているという。そして、このハマイバでも今朝は気温が相当低かった。昨夜の凍結防止対策も有って水は流れていた。そして、僕はというと今朝はなんだか起きれなくってお目覚めは8時半だった。7時ころ起きたというフミ…

予報的中

今日は月曜日。フミちゃんはボランティアの日だ。昨日頑張ったせいも有って、今日は指が痛い。「今日はお休みの日だよ」と。そして、今朝は太陽が顔を隠して、寒いのなんの。このところの予報では今週は厳しい寒さがやってくるだろうと。その予報が的中。そ…

入れるように

昨日、フミちゃんを迎えに行って帰ってきたら、ストーブに木をいっぱい入れておいたら、なんと部屋中が煙っているではないか。そこで、窓という窓は全部開放して空気の入れ替えをした。しかし、それでも木を入れればまた煙ってくる。そこで急きょ煙突掃除だ…

寒波襲来の前に

最近の予報を聞いてると、来週は寒波が押し寄せてくるでしょうとさかんに。そんな土曜日、今朝も結構冷え込んだ。そして昨日フミちゃんから「明日は送り迎えしてくれないかな〜」と。そんな事で今朝は8時前に「行くよ〜」と。そしたら、随分早めに到着した…

午前も午後も

このところ喉が痛むようになったので鏡で喉を見たら「あれれっ喉が腫れ始めたぞ」最近はコロナで熱があったら病院に行くのも大変。僕の場合今まではこの後熱が出るパターンだ。そうすれば、アレルギーなのかかゆみに苦しめられている。そのかゆみも病院に通…

三度目〜四度目〜?

昨日と打って変わって、今日は冬晴れで気持ちがいい朝を迎えた。今朝方少し早く起きたので、ストーブに火を点ける前に確か昨夜「ストーブの灰を取りたいな〜」ってフミちゃんが言っていたので、点火する前にストーブの灰を取らなくちゃと。するとどうだ、も…

冷え込みますね~

今日は水曜日。フミちゃんは午後出勤。何も焦って起きる事もないとストーブに火を入れて、再度床に入った。そして一時間ほど経ったころフミちゃんが起き上がった様だ。そして、どうもお茶でも入れているのか。だったら僕だけ寝ててもしょうがない。よし起き…

高額医療費申請書提出

今日は火曜日。日曜以外では一日まるまるお休みって事はほとんど無いフミちゃん。その平日でゆっくり出来る今日は「今日は白菜を切って干そうね」とフミちゃんの提案。実は昨日帰ってきた時「私は忘れていたが同じ職場の人の紹介で白菜を10個頼んであった…

私も手伝うわ

今日は月曜日。フミちゃんは10時過ぎには出発しなければならない。そんな今朝「今日は私も手伝うから薪をつくちゃいましょう」との提案。朝ごはんを食べたのが8時半すぎだったので、そんな時間はないので「いいよいいよ、午後歯医者から帰ってきてから薪…

美味しくな〜れ

今日は冬晴れの日曜日。今朝目が覚めたのは6時半。こんな寒い日に何も早く起きることもなしと、ストーブに火を入れて、再度床に入ることに。そして床の中でテレビ鑑賞をしていたらフミちゃんは「私は目が覚めちゃったからもう起きるわ、でももう部屋も温ま…

岩魚池掃除

今日は土曜日。フミちゃんは早や番で朝早くに職場に行った。「今日は帰って来たら白菜漬けを作ろうね」などと言いながら。そのフミちゃんが出かけた後は「さて何をしようかなと。だが朝早くではまだ寒くって。しかも朝方は小雨も降ってる冷え込み様だ。だっ…

明日は雨か〜

今日は金曜日で昨日とは打って変わって太陽が顔を出した。今朝のお目覚めはもう少しで8時になろうって時間で、当然のことながらフミちゃんは起きていてストーブに火を入れ部屋は暖かくなっていた。有り難いことです。起きた時、今の時期は寒いので、お布団…

冬支度も終えて

今朝起きたら庭が濡れていた。「雨が降ったんだね〜」と。瓦屋根の下では通常の雨では音で気が付くことはない。そして予報でも昨夜雨が降るなんて聞いてもいなかったし。そして気温も今日は上がるぞと期待もしていたのに朝のこの寒さはなんだ。今日のフミち…

太陽はいずこに

今日は毎月通っている通院日だ。今日は一番先に診察を受けようと、家を早めに出て病院に向かった。それにしても今朝の冷え込みはなんだ。半端じゃぁない寒さで、これは出かける前に車を玄関先に持ってきておいてヒーターで温めて乗り込もうと。そして8時半…