今年もお世話になりました

 今年は今まで聞いたこともない「コロナ」と言う病気が蔓延し命を奪われる方々も続出。しかも、今日もまた感染者の増加が想像できる。恐ろしい世の中で今までの普通に生活できることがどれだけ幸せなことなのかを思い知らされます。そして僕はというと前立腺がんの治療を終え、そして以前手術をした心臓もこの前立腺治療の過程で心筋梗塞を発症。緊急に手術してもらえることに。しかも、コロナ感染の拡大で緊急事態宣言も出されるような中無事病院を退院できたことも。随分ラッキーな年になった気がします。その一方でミスも有って車で事故を起こしたり9月ころには体調を崩したり。でも無事コロナにも感染せず年を越せることになりました。これらも、周りの皆さんのおかげだと思っています。でもミスと言えば今朝のこと。起きたらフミちゃんが「昨夜は外の電気をつけっぱなしで寝たね〜」と。なんともったいない事をしたもんだ。事故もそうだが、自分のミスやら不注意で随分なムダをした。あ〜ぁ。そして今年から、イワナの燻製を作って販売も始めた。フミちゃんは半日ながらほぼ毎日介護の仕事で頑張ってきた。そのフミちゃんも今年は下肢静脈瘤の手術もしたが、おおむね健康に一年を過ごすことが出来た。そして今日の一枚ですが先日買い物に行った時その駐車場にまだ12月だというのに梅の花がほころび始めていました。その梅の木の幹を見たら木の中心部分は枯れて腐って空洞になっているのに生命力ってすごいですね〜そんな梅の木が今日の一枚です。この日記を読んで頂いた皆さん、来年がコロナも収まっていい年になりますようお祈りして本年最後の日記とします。

f:id:kamakura210:20201229142140j:plain