2012-01-01から1年間の記事一覧

いろんなことがありました〜

今日はもう、今年の最後の日。今年は本当に痛い思いをした、一年だった。釣りに行って崖で滑って、そして、またまた釣りで崖から落っこちる。更に、今度は免許証を落として、見つかって、それを貰いに行く途中、長いトンネルでバイクがパンク。バランスを崩…

心地よい雨の音

今日は朝から雨模様の一日となった。昨夜は何故かテレビで映画を見ていたら眠れなくなって。結局その映画が終わるまで見てしまった。ところが、朝はトイレに行きたくなって起き上がる。そうすると、ハマちゃんの事が気がかりに。一刻も早く自由にしてやろう…

笹子トンネル開通

12月2日に起きた笹子トンネルの崩落事故以来、不通となっていた、中央道の笹子トンネルが交互通行ながら、開通し、今まで、この大月の道路はしょっちゅう渋滞していた。しかし、今日の午後片側ながら、通れるようになったとの事で、午前中は相変わらず、…

二か月かけて完成に

今日のハマイバはいつ、雨か雪が降ってもおかしくない、陽気に。こんな日はどうしても、動きが悪くなる。そして、午前中はただただ、だらだらと。フミちゃんは9時バスが来ても起きてこない。そしたら、猫のちはるがいなくなったと思ったら、暫くしたら、そ…

つらら

今日もハマイバは晴天に恵まれた。今日はこの前に続き、歯医者さんに。もちろんフミちゃんも。治す時は一緒に。出かける前に一仕事って思い、北側の建物の下に。はてはて、何処にやったっけ。梯子が見つからないのだ。最近はこんな事がよくある。これも寄る…

コロ柿完成

日本海側の大荒れの天気はまだ続いているがこのハマイバは、昨日に続いて晴天となった。もちろん風は冷たく、ツララは結構成長したし、ガス給湯器は朝になっても「凍結防止装置」が作動しっぱなしの状態だ。外に置いてあるハマちゃんの水は全部、氷となって…

日向ぼっこ

今日も日本海側は大荒れって天気だそうだが、このハマイバは朝から雲一つない晴天となった。今日は風もなく、気温は低いものの、外に出て日向ではポカポカと日差しが暖かい。散歩に行きたいちはるとハマちゃんだが、私はストーブの前から動きたくない。そし…

日本海側は大雪?

今日は朝から青空が広がって、気持ちがいい朝を迎えた。とは言っても、目が覚めたのは8時半。サラリーマンなんかはとっくに出勤して仕事をしている時間。なんと優雅な事か。そんな朝寝坊のご主人様を我慢して、ひたすら待っていたハマちゃんとちはる。「お…

焼き芋

今朝のハマイバは厚い雲に覆われ、しかも、気温もグッと下がり、「これは雪か」って感じだった。それでも、お昼頃になったら、時折太陽も顔をのぞかせた。昨日の雨で、薪にする木は湿っている。そこで、今日は前もって保管してある木を切断して「薪」作り。…

本当に雨だったんだ〜

昨夜はフミちゃんのお孫さんが、冬休みに入ったのと、ちょっと早めのクリスマスをとこのハマイバに遊びにやって来た。その幼稚園のお孫さんが「今日はゆず湯に入る日なんだよ〜」って、昼間行った幼稚園で教わってきたことを、みんなに教えた。「それなら今…

すす払い

今日のハマイバは今にも雪が降りそうな天気。気温もグッと下がり、雪を覚悟した。そこで、雪が降る前に、薪を少々調達に出掛ける。ハマちゃんももちろん一緒に。山でハマちゃんは自由行動。それでも、帰る頃になればちゃんと車の所に帰って来る。家に帰って…

二人仲良く

今朝ものんびりした朝を迎えた。時計は8時を回っていた。ストーブに火を入れて、そして、ハマちゃんとちはるとで、外をお散歩。帰ってきたらフミちゃんも起きてきた。今朝は日差しはあるものの冷え込んだ。こんな日はストーブから離れられない。今日は特に…

三日に一度

昨日までのスッキリしない天気が嘘の様に今日は朝から晴れ上がった。しかし、吹く風は冷たく外に出る時にドアが強風で開かないって事態も。こんないい天気になって、「今日も少し薪を補充するか」と。フミちゃんはもちろん青空の下で洗濯物干し。その薪の補…

野良犬捕獲

今日のハマイバは朝からどんより曇り、いつ降り出すのかドキドキしながら。そして、起きてストーブに火を入れて、次は猫のちはると犬のハマちゃんを連れて庭をお散歩。そしたら、近所のお姉さんが車でハマイバに。そして、私に質問「あの〜ハマイバの犬はい…

雨の月曜日

昨夜は衆議院選挙の開票速報を延々と見た。しかも、「自民党圧勝」が延々と続く。これから先の日本を考えると「真っ暗」って感じ。しかも、大躍進した「維新の会」の橋本さんは「首班指名に安倍さんを」と言うんですから驚きです。何が維新かって事です。そ…

ポカポカ陽気

それにしても今朝の暖かさは、このハマイバに越してきて、12月としては最高の気温だろう。なんせ、ジャンパーを着ていれば暑くて仕方がないほどの暖かさだ。こんな冬ならどれだけ助かるだろう。冬にお客さんが来てもこの暖かさなら、暖房もそれ程気を使わ…

明日投票日

衆議院選挙も残すところ一日。明日その投票日だ。私はすでに昨日、フミちゃんと期日前投票に行ってきた。原発はとにかくなくして欲しいって思っているし、特に福島ではあの被害。今も自分の家に戻れない。そして、遠く離れたこの山梨県でも、キノコが放射能…

すきま対策

昨日と今日は比較的穏やかで過ごしやすかった。朝のうちは曇り空で「予報通り雪に変わるかな?」などと思っていたら、やがて、その厚い雲も青空に変わって行った。今日は何をしようかね〜って。それじゃぁお風呂の水を抜いて、掃除してと。そして、水を抜く…

薪拾い

今日は比較的穏やかな一日となった。昨夜は水道の凍結を心配しながらも、「土曜日から気温も上がる様だし」と、凍結防止の対策をしなかった。それでも、朝方も冷え込みは多少厳しかったが、水道が凍結する事はなかった。天気も良くハマちゃんは外を思いっき…

ゆっくりできましたか〜

今日は久し振りにお客さんが来た。このお客さんたちは先月の末も来てくれた真木の部落のおばさんたち。それぞれ焼き芋を持参したり、みかんやケーキまで。「まるで遠足ですね〜」って言ったら「そうよ、ここに来るのが楽しみで〜」ってさ。当初は4人で予約…

漬物作り

昨夜の冷たい風は、このハマイバでも相当強く、何も被害がなければいいが・・って、ただひたすら、強風が過ぎ去るのを祈っていた。昨日に比べ、風はないのだが、気温が下がっているのに違いはない。一体どうなっているんだろうか。年初めの寒さも相当厳しく…

北風

それにしても、このところの寒さは異常だ。朝起きて、ハマちゃんのお水は凍結。そして、フミちゃんが丹精込めて可愛がっている花も外に置いていくつもダメにした。フミちゃんのガッカリは相当なもので、「もう、全部家に入れておかなければだめにしてしまう…

雪がチラチラ

さすがに今朝は疲れて、起き上がるのに一苦労。さて、先日ハマちゃんが言いつけを聞かず、家出した件で、怒って、その後はハマちゃんの要求は一切無視してきたが、昨日は河口湖に行ってきた後は「そろそろ許してやるか」って。実はこっちが「根負け」だって…

今日もお手伝い

今日も早くに起きて弁当持参で河口湖のお兄ちゃんの畑に集合。今日も先日に続いて「ごぼう掘り」天気はいいのだが、さすがに12月も半ば。吹く風は頬を刺す冷たさだ。もちろん防寒対策もして畑に行ったのだが、強い風もあって、震えながらの作業となった。…

悩み事

このところ天気予報に振り回されてる感じ。雨だって言うから、これは農作業のお手伝いは難しいねって何度電話をためらった事か。そして、今朝も起きてみると青空が広がっていた。先日、犬のハマちゃんがハマイバの敷地内から脱走したので、怒った。そして、…

ゲートが閉まる

今日の予報は雨。そこで、昨夜のうちに干し柿にビニールをかぶせて雨に備えた。ところが起きてきたら、雲一つない真っ青な空。そして、気温も今日は6度しか上がらないなどと言っていたのに、気温もぐんぐん上がり本当に過ごしやすい一日となった。そこで、…

年賀状作り

今日は朝から晴れ上がって、起きた時はすがすがしい気分に。「今日は何をする〜?」って。「そうだな〜今日は先日お兄ちゃんから貰ってきた、ごぼうを発送しようか」と。そしてごぼうを選別して荷造り。そして、発送する場合は、いつもの郵便屋さんにお願い…

新品

今朝起きた時は、音がするほどの大雨。今日は通院の日で、バイクで行こうかななどと思っていたのだが、この大雨ではと乗用車で。中央道の大月と勝沼の間が先日のトンネル崩落事故で通行止めとなっていて、甲州街道が渋滞する事も想定して。確かに今までの交…

初雪

とうとうやって来ました本格的な冬到来。今朝起きて外を見ると、屋根の上は真っ白。昨日は急に冷え込み、「これは雪になるのかな」などと話をしていたら、なにやら白いものがふわふわと。それでも、積もるような事はないだろうと思っていたら、この雪だ。軽…

こんなコースも

今日はこのハマイバ始まって以来初めての「法事」を受ける事にした。今までだと、料金もお手軽で、田舎料理中心で食事を出していたが、「特別料理で」との希望もあって、「今までと同じって訳にはいかないぞ」とメニュー一つとっても結構悩まされた。今日を…