こんなコースも

こんな料理も


 今日はこのハマイバ始まって以来初めての「法事」を受ける事にした。今までだと、料金もお手軽で、田舎料理中心で食事を出していたが、「特別料理で」との希望もあって、「今までと同じって訳にはいかないぞ」とメニュー一つとっても結構悩まされた。今日を迎える前も、「やっぱり受けなければ良かったか」と何度も振り返った。それでも、いったん受けて「私にはできません」って訳にもいかず。「自分たちが精いっぱい頑張って、料理を出せば、それでいいんじゃぁないか」って自分たちに言い聞かせながら。果たして気に入ってくれたかどうか。さて、そんな朝を迎え、フミちゃんと「今日は頑張ろう」って。いつもなら出していない食材や料理を出す関係で、事前にお店に頼んであったものをまづは取りに行かなければならない。そこで、時間を逆算して家を出発。ところが、考えもしない場所で渋滞。一体何があったんだろうと裏道を駆使して目的地に向かう。後でわかった事だが、中央道で大事件が発生。なんとトンネルの崩落事故が発生したらしい。お客さんは12時には来るって言うし、道路は渋滞。目的地に行くのにやたら遠く感じた。こんな時こそ事故の元。自分を落ち着かせながら運転し、予定時刻を少しだけ遅れて自宅に戻った。忙しくってハマちゃんとも遊んでなんかいられない。さ^ぁこれから料理だ。温かいものは温かく、冷えたものは冷やして出したい。お客さんの到着時間を考えながら。そして、第一段で並べた料理が今日の一枚です。そして、お客さんが到着して、第二段、三段と。今日を乗り越えられたのはきっと財産になると思うし、自信にもつながるのではないだろうか。