初雪

タイヤ交換


 とうとうやって来ました本格的な冬到来。今朝起きて外を見ると、屋根の上は真っ白。昨日は急に冷え込み、「これは雪になるのかな」などと話をしていたら、なにやら白いものがふわふわと。それでも、積もるような事はないだろうと思っていたら、この雪だ。軽トラは4駆に切り替わらない。乗用車もまだスタットレスに替えてない。もしこれで、車を使うことになったらと思うと、とにかく今日の仕事はまづはタイヤ交換から。その光景が今日の一枚です。そして、今日は午後から富士吉田まで軽トラの修理に行かなくてはならず、軽トラのタイヤも交換しておかなけばと二本取り替えたところでよくよく点検してみると、なんとタイヤにひび割れ。こんなタイヤで高速を走ったら危険この上ない。そこで、もう一度前のタイヤに交換し直し。そして、もう一つ。この寒さで水道が凍結したら、それも困る。そこで、旅館のトイレや水道を凍結防止対策をしなければとトイレに向かった。そしたら、なんとトイレの便座が冷たいのなんの。あれじゃぁないか、これじゃぁないかと。自分のできる事はすべてやった上でメーカ−に相談。そしたら、修理屋さんを紹介してくれた。そして、夕方になって、メーカーさんから電話。まづは、出張料金、そして、点検料。部品の交換までお願いすれば新品が買える金額に。なんとふざけた話だ。買ってまだ3年。ん万円もするものが「使い捨て」って感じ。困った話だ。それよりなにより、昨日ご利用いただいたお客さんはきっと憤慨したことだろう。それらの事を考えればこの会社のこの商品は信用なりませんよ〜って大声で叫びたくなる。なんと出費が次から次に出てきて、なんだか先行きが暗くなるって感じ。その後、今度はお客さんから電話。「あの〜○○日に日帰りコースで」って申し込みもあった。まぁ出費は稼ぐしかないか。