予報的中

 今日は月曜日。フミちゃんはボランティアの日だ。昨日頑張ったせいも有って、今日は指が痛い。「今日はお休みの日だよ」と。そして、今朝は太陽が顔を隠して、寒いのなんの。このところの予報では今週は厳しい寒さがやってくるだろうと。その予報が的中。そこで、明日の朝は水道管が凍結するのも嫌だし、万全の体制をと。すでにトイレなどは今朝から対応。そして、フミちゃんは10時ちょっと過ぎに「じゃぁ行ってくるね〜自分一人で頑張って怪我などしないようにね〜」などと言いながら。そして、ストーブのところのテーブルを見たらあらまぁ携帯を忘れて行っちゃった様だ。まぁ仕事に精を出し4時前には帰ってくるでしょう。さてさて、僕も「何にもしないよ〜」と言ったが、自分だけ寝転んでなんかいられない。そうだ昨日振込用紙が来ていたな。じゃぁ今日はそのお金の振り込みに行ってくるか。「ハマちゃ〜ん行くよ〜」と。そして郵便局に行って帰ってきてから、まづは昨日フミちゃんがファンヒーターを乗せる台を持ってきていたが、少し大きすぎるのと、角の面取りをしようかなと。これで角で怪我をする様なことはないだろう。さて次は。今日は冷え込みがきつく、これで低気圧が来たら間違いなく積雪だろう。先日は軽自動車のタイヤ交換したが今日は軽トラのタイヤを冬用にしようかなと。指は痛いがついつい仕事に没頭。タイヤ交換も終わって、夏用タイヤを保管してと。すると先日切ってもらった、桜の木の短く切った丸太が二個崖に枝でかろうじて引っかかっているのが目についた。このままならその枝が折れれば川まで転がっていく。ならこの二個だけだから引き上げておくか。ところがこれが中々の重さ。これは紐で引っぱり上げるってわけには行かないぞ。そこでワイヤーを出し、チエーンで少しづつ引き上げるかと。そんな作業が終わって時計を見たら、もう1時半になっている。お腹が空いたはずだ。さすがに食事が終わった後は動く気もしない。この後は日記でも書いてゆっくりするか。今日の一枚は首にネッカチーフを巻かれたちはるちゃん。かわいいのか迷惑なのかただただなすがままのちはるちゃんが可愛かったので写真に撮りました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20201210073431j:plain