猫はこたつで・・・

 今日も朝から太陽が顔を出し、正に快晴の空に。北国では寒気の来襲で大雪になってると。先日車のタイヤを冬用に替えたので雪が待ち遠しいなと。でも、あの雪道の煩わしさ、そして、厳しい寒さ。やっぱり雪なんかいらないですよね〜。降るなら雨でと。そんな今朝は「車のガソリンが少なくなったわ」と。「じゃぁ午後からフミちゃんは仕事なので午前中ガソリンを入れに行ってくるね」と。ついでと言ってはなんだがちはるが「シラスを欲しがってるからついでに買ってくるわ〜」と。そしてフミちゃんが出かけるのは12時半ころなのでまだ少し暇があるかと。じゃぁほんの少し運試しでもと。そしたら神様が味方してくれて、もうこれ以上は時間がないのでいらないわと思いながら。その願いがかなって家に戻った。フミちゃんが欲しいものも手に入れて。まだお昼の時間にも早いのでコーヒータイムと行きますかと。良いですね〜この時間。「昨日はフルタイムだったので終わる時間が待ち遠しかったが、今日は午後だけだから余裕だわ」などと言いながら。そのフミちゃんを12時過ぎにお見送りして。さて今日は何しようかなと。じゃぁ杉の枯れ葉でも拾ってくるかと。「ハマちゃ〜ん行くよ〜」と。昨夜は風も強かったので杉の葉っぱも落ちてるだろうと。約一時間、今日の仕事は早かった。そして山に行ったので、もうハマちゃんは満足しただろうと思いきや、家に帰ると「川に連れてって〜」とせがむ。仕方がないな〜と川に散歩。そして猫のちはるは帰ってきたら静かにお留守番をしていてくれていたらしい。そして出会ける時ストーブに薪をいっぱい入れてあったので部屋はヌクヌク。そこで洗たくしておいてあったフミちゃんのエプロンの上でスヤスヤと。どんな夢を見てるのでしょうかね〜「猫はこたつで」と言いますが、我が家ではストーブで暖を取りながら居眠りですよね。そんな写真が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20191205141910j:plain